しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

お帰りなさい:「つばめ」さん登場です!

2007年04月02日 | 野鳥・昆虫・生き物
・     【「つばめ」が飛んでいました】

「つばめ」が低く飛ぶと翌日は雨、高く飛ぶと晴れと言います
案の定、夜半から朝に掛けて雨と成りました
伊豆高原は桜満開、花桃満開、石楠花満開、と春到来です
季節の移ろいを知らせる「つばめ」さんのご登場で
新緑のシーズンが始まります


たくさん飛んでいるのにデジカメで捉えるのは
大変難しいです。目の前を低く素早く飛んでいるのに
写せないです
かろうじて写せたのがこの1枚ですが、10カット以上
チャレンジしました
カメラの設定次第で写せると思いますが、今更マニュアルを
開こうにも何処にあるの判りません?

「つばめ」は水無し川に掛かる道路橋の下で
10羽位が頻繁に出入りして巣作りしています


・     【橋の下、軒先で巣作りが始まっています】

年に何回か「カラス」さんの襲撃に合いますが
負けないで頑張って子育てお願いしますね!

ママの実家では家の中で毎年巣作りします
従って玄関先のガラス戸はいつも10cmの隙間を明けて
「ツバメ」さんがいつでも出入りできるようにしています

(これなら「カラス」の襲撃に合いませんが、糞害もあり
 無用心ですが、「つばめ」のお気に入りでは仕方ありません
 みなさん見守っています)

人に慣れ易い鳥ですが、近くで見つめると
黒い羽には茶色があり、目が不気味にぬれそぼって
遠くでツバメ返しを繰り返している華麗なお姿とは
想像がつかない、ギョっとする仕草を見せますね!



こちらも良くお見かけします「四十雀」だと思います?
チッ、チッと鳴きながら集団で飛んできますが
この鳥は一匹で枝に止まっています
野鳥写真は素早く飛んでいる「つばめ」も難しいが
枝に止まっている写真でも写してみると
枝に隠れたり、逆光だったりでシルエットしか写りません

(餌を取りに川に飛び込む「カワセミ」を写す方が
 いらっしゃいます、熟練技と忍耐と装備の違いに
 驚嘆です。これも趣味の王道ですよね!)


・    【多分「四十雀」だと思います!】

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ガ崎駅前も満開です! | トップ | 赤沢露天風呂は栓が抜かれて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事