しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

鳴りを潜めていた「しいたけ」が出てきました!

2011年01月19日 | 雑感&放浪
・         【先週2個の収穫があって今週は!】

自宅に持って帰れそうな位出ていまして、明後日の帰宅が待ち遠しいです
周りではとっくに収穫の話が出ているのに中々我が家のは出てきませんから、少し
じれったかったのです
先週、マッシュルーム状の小さい頭をもたげていました、今週は間違いなく収穫できます



1個2個・・・と数えれば10個も大きな傘を広げていました!


・         【原木は井桁に組んで都合8本あります】

原木だってそんじょそこ等のとは違いますねん、池の「杉山しいたけ園」さんが大室山で
菌を打っていた時拝借したゴン太い1本なのです


・          【井桁に組んだ底にも出ています】

菌が木全体に回らないと「しいたけ」は出てこないよと言われて2年待っていたら
出てきました
手のひらより大きくて厚みもありますから、そのまま焼きしいたけが美味しいと思います
薄くスライスして油炒めも結構な一品となります!

「しいたけ」さんは春と秋2回収穫できます、春のほうが「巨大しいたけ」になりまして
手のひらより大きいグローブ状が出てきます



俄かベジタリアンとなったママが調理してくれました!


・                【キャベツと炒めるのかなと思ってました】

「しいたけ」単品で炒めておりまして、美味しいお味に出来上がりました
やはり自家製となると美味しさが違ってきます

翌日これらの「しいたけ」を実家に持ち帰ろうと見ましたら、多分リスさんだと思います
全て齧られて持ちさられていました
日よけに覆っていた黒いシートをはぐっていたのが原因です、来春には後2,3本原木を
継ぎ足しましょう



群馬県太田市におりまして、現在待ち合わせ中です、ふと見ればPCサービスの喫茶店がありました
モバイルPCや携帯を持ち合わせていませんから、こういうサービスに会うと嬉しくなってしまいます
仕事前ですから何もアップする気なりません、昨日の事をアップしましょうと無理に思い出しても
取り立ててありません

(会社に出かけて、2,3の予定をこなすと終わりです!)

いつもはバイク出張ですから、電車出張は少し新鮮な気持ちになります!














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木を植えたくて苗を買っ... | トップ | 菜食主義で調理願いますよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケは美味いよね (城ヶ崎-見習い2号)
2011-01-19 18:18:49
 自宅でホダ木を使ってシイタケを作る意義をあまり考えていませんでした。実際作って食べてみると、ほんと、全く別物ですね。モチモチして美味しかったです。何にでも使えます。また仕込まなくてはならない、が、もう場所がありません。
返信する
見習い様:ほだ木なんて! (しいたけ)
2011-01-19 19:27:41
置く場所は沢山あります、なければ拙宅へ持ちこんでくだされ!
半分はリスと得体の知れない輩に襲われます

隣は橡林です、でも「しいたけ」は家の中から収穫しないと
お味が一つ物足りないのです、理想的なのはBBQを
やってる時にむしり取るのが最高ですよね
返信する
シイタケは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-01-19 22:47:16
 太いホダ木からは巨大な物ができるようですね。太い木ってとても重い。し、どうやって調達しようか。前回は我が家の外構をやってもらった園芸業者さんに頼んだが、そろそろ顔が効かなくなって来たし。
 植菌は今の季節が良いようですね。今年は気合いが入っていないので、来年挑戦です。
返信する
見習いさま;毎年ほだ木を作ったら! (しいたけ)
2011-01-20 00:07:18
売るほど出来ますよ
9本で十分なのですが、杉山さんちのは太くて
重くて長さもありますのでミニバイクで運ぶには
2本が限界です、春になると菌打ち作業を
テニスコートの上辺りでやってますから
見てくださいね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事