しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

部分的に芝生張り替えました

2018年10月12日 | 庭・花壇・建物
・                         【枯れた芝生の跡に芝生を埋めました】

我が家の芝生は試行錯誤を繰り返しているうちに20年で草原になってしまいました、これから冬になって行きますから
雑草も芝生も茶色く枯れていきます、枯れ芝の状態は全てが芝生に見えてしまいます
ママは雑草を丁寧に手で抜きなさいと言い張りますが、北海道のパーク場で管理人さんは除草剤と芝刈り機を中心にやって
いました、何とか手抜きをして芝を管理したいのです
伊豆には芝管理に来るわけでないのです、何もせずのんびりと過ごしたい時もあるのです

(ピンポイントの枯れ芝でもあばたもえくぼとはいきません、芝の床土を張って上から芝を載せていきます)

去年から芝の床土を撒いていますから少し再生してきたように思います


・            【全部で10枚位張り替えました】

果たして芝生は再生しますでしょうか?、昨年裏庭の芝生は完全になくなりましたが、雑草を刈り取ると
床土を入れただけで何もしないのに芝生が再生していました、今では裏庭の7割位に芝が生えています
広い庭の真ん中に大きな姫沙羅が植わっていて日当たりを悪くしています、姫沙羅は我が家のシンボルツリーですから
木を切る分けにはいかないのです、日陰になっても芝が育つようにするには緻密な管理が必要になります、
万事がアバウトな僕には出来そうもありませんが、禿芝になって土が流れる最悪の事態だけは避けたいのです、
禿芝の部分に新鮮な芝生を載せて床土を張りました

(果たして芝が再生して来ますでしょうか?)



サクランボが枯れたので跡地にレモンの苗を植えました


・            【レモンを植えました】

酸っぱい柑橘系は育てやすいのです、夏みかんやゆずは何もしないのに成長して実を付けています

(鳥はまだ啄んでいませんが、赤くなっている柿をつまんだら甘柿のはずなのにまだ渋かったです、
 これからは鳥との争いになりますね、早く鳥が食べる量より多く実らせたいです)

少し渋みは残っていますが明日は収穫して我が家で渋抜きしようと思います


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシ対策です、獣道は判... | トップ | 最初に落葉するのは桜の木です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまめによく働きますね (じいじ)
2018-10-12 22:16:49
お金で処理するのがベスト。
金がなければ、カインズで働くのが似合っています。
返信する
じいじ様:自己満足の為です (しいたけ)
2018-10-12 22:51:00
お金はないし、働くのが嫌というよりカインズさんで
雇ってくれないと思います、
不器用でメカもエレキもわかりません
返信する
頑張ってください (大室の爺)
2018-10-13 12:16:14
急に寒くなりましたね、風邪などひかぬようご注意ください。車輪の下などで有名なドイツ人詩人・作家ヘルマン・ヘッセの庭仕事の愉しみを読みますと庭仕事がいかに人生を麗しく豊かにするかよく分かります。決してお金なんぞで替えられるものではないと私は思います。美智子妃殿下のお母様(?)でしたか庭の雑草を抜きながら心を整理なさってたと語られてました。貴方のご性格から芝生は?とは思いますが雑草退治に命をかけておられるのもまた庭仕事の愉しみなのかなと思います。お好きなように頑張ってください。
返信する
大室の爺様:自己満足ですね (しいたけ)
2018-10-13 18:40:42
今日は庭木の肥料まきでした、不要になった鶏糞を梅の木の下に置いたら肥料の与えすぎで枯らしてしまいました
先ずは土俵を作って穴を掘って投入です、鶏糞、牛糞、果樹の土、肥料の順で投入
あとは水をたっぷり上げて1本完了ですが、この繰り返しを10回繰り返すと
たっぷり汗をかきます、ヒメシャラの落葉で庭がひどいのですが、完全に落葉するまで掃くのはやめます
返信する
うちの芝生も (城ヶ崎見習い-2号)
2018-10-15 17:56:13
この春にはげた所をはがして、新しい芝生を10枚植えました。
常駐ではないので、水やりが充分でなく、3回失敗、4回めにやっと活着に成功しました。
お盆の時で毎日水やりしたのが効いたようです。
現在、そこだけが一段と元気です。
返信する
見習い様:見習い様も苦労していますね (しいたけ)
2018-10-15 20:51:49
カインズの芝生は良し悪しがありますね
夏の水やりが大切だったのですね、去年から100袋位床土をしています、多少去年より芝生が
育っているようですが、草原に変わりませんから明日も伊豆に行きます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事