さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

きのこの季節 part2

2006-10-27 20:35:43 | Weblog
今日は、午前中、義父と一緒に
去年の2月に椎茸の菌を打ち、寝かせておいた「ほだ木」を、運んで、立てて並べる作業をしました。
通称「ぼた起こし」です。
菌を打ちつけて、寝かせて置くことで
菌が、木全体に回って
それを、起こして並べると、椎茸が出始めるんです。
林の中に伏せて並べてある木を、一本一本、クローラーという、キャタピラーがついたリアカーのようなものに乗せ
道においてある、軽トラックまで移動し、クローラーごと軽トラックに乗せて
立てる場所に移動して
また、クローラーを軽トラックから降ろして、立てる場所に移動して
杭を打って、その間に、針金を渡して左右交互に、一本一本、木を組んで並べていくんです。
まあ、力仕事ですね~~
義父に、教えてもらいながら、なんとか半日頑張りましたが、疲れました~~
でも、木の下で仕事をするのは気持ちが良いですけどね
鳥の声が聞こえたり、草のにおいがしたり
都会の人から見たら、きっと羨ましいと思われるでしょうね~~

この写真は、以前撮ったものです。
こんな感じで、立てているって言うのが、わかるでしょうか?

でも、この立て場は、一昨年の台風で、半分以上使えなくなってしまっていて
台風でなぎ倒された木が取り除かれて、早く、立て場に使えるようにと杉の木を植えて、再生中です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・ (Florene)
2006-10-27 22:53:38
クローラー、初めて聞く名前です@@!

さわちゃんとこは、大掛かりな栽培をしてるんですね!

我が家は農地も山も持っていません。

だから自然の中の仕事って、羨ましいですよ~

でも・・・反面、厳しい仕事でもあるんですよね・・・

自然が相手の仕事ですもんね・・・

私にはできそうもないですぅ~ヾ(- -;)

さわちゃんって、ほんとにすごい!!!



杉の木、はやく大きくなりますように!
返信する

コメントを投稿