さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

水神講

2007-01-27 18:00:45 | Weblog
先週は自分のお仕事でした~
今日は、お掃除に洗濯三昧
そしてこれから、「水神講」に行ってきます。
聞きなれない方もいるでしょうね~
私もこちらにお嫁に来て始めて知りました。
水神様をお祭りする行事のようなものらしいです。
水神宮と書かれた掛け軸を 当番の家に回してそこで
水神様をお祭りする。
年に3回、各家のお嫁さんが集まって、お料理を作って、
水神様をお祭りしながら食事をする。
みたいな感じの行事のようです。
私が来たときは、家でするのは大変っということで
外に食事に出かけるようになっていました。
ようは、水神様をお祭りすると同時に
女の人の息抜きみたいなものだったのでしょうね。
っということで
これから、お食事会に行ってきます。
近くにいても、なかなか近所の人とお話しすることも、こんな機会がないとない今日この頃です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿