男のいけばなと暮らし

いけばな小原流を通して「ほっ。」とできる日々を楽しんでいます。みなさんも心落ち着ける暮らしをはじめませんか。

研究会の結果。

2006-10-29 22:51:07 | 研究会
今年最後の研究会の結果は90点という結果に・・・。
玉シダの使い方がポイントだったように思える。
色が鮮やかでキレイなんですが難しいんだよな!
「タ・マ・シ・ダ」って・・・(泣)
玉シダ…タマシダ科ネフロレピス属。
紀伊半島、伊豆半島にも自生するシダで、葉は長くて数十㎝にもなり1回羽状複葉で多数の羽片(小葉)がつき、切り花によく使われる品種です。
しかし、僕にとっては「曲者」なんだぁ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛っ? (サラサラ)
2006-10-30 08:45:31
こんなにキレイなのに満点じゃないんですか?

十\分、素敵だと思いますよ!(生意気かな)
色あざやか (SION)
2006-10-31 00:16:57
とても色鮮やかで、ステキです☆

男の方のほうが、美的センスあるのかもしれませんね

このお花はどのようなお部屋にあうのでしょうか??
場所 (sawa-ring)
2006-10-31 06:57:06
90点は規定をクリアしていて美しく入っているというレベルなんだって…。

この「ひらくかたち」には正面性と多面性とあってカウンターやテーブルに飾ったりするのが合うんではないかな?
ええ~。 (愛知)
2006-10-31 14:11:07
どこを変化させれば、あと5点アップするのかなあ。
バランスが取れていると思いますが・・・・。
役枝は基本を押さえていると思うし・・・・。
バラの不等辺三角形が綺麗だと思いますよ!^^
嬉しいけど…。 (sawa-ring)
2006-10-31 21:42:57
玉シダの使い方がポイントなんだとか・・・。
見せ場があると更にupするそうですよ(汗)。