泡 music.

某黄色いCDショップ元バイヤーによるNo Music No Lifeなブログ♪

Punch The Monkey!!!

2009-03-22 19:27:23 | Weblog
以前Pizzicatoの流れで書こうと思ってて、昨日ノリでPuffyのRemix書いたんでそのノリで『Punch The Monkey!』シリーズです
 タイトル見ればわかりますが、98年、ルパン三世30周年記念っつーことで生まれたRemix集ですが、シリーズ3作とベスト、須永辰緒のMixの計5作あります

まずは記念すべき1作目、帯の“峰 不二子に捧げるリミックス集”って言葉がイイっすね目玉はとっつぁんの名ゼリフから始まる②かなと勝手に思ったり(トラックはたいしたことないっすけど)普段J-Pop聴くような人にはちょっとしんどいかなって感じですがブックレットっつーかクレジット載ってる紙の不二子ちゃんには男やったらヤラれます初期Misiaを支えた佐々木潤がドリーミーな「ラヴ・スコール」で参加してたり リミキサーのわりに…って感じです

PUNCH THE MONKEY !
須永辰緒,池田正典,松浦俊夫,ESCALATOR TEAM,フジタ・ブレンダー,コモエスタ八重樫,ファンタスティック・エクスプロージョン
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

セリフのサンプリング頻度といいトラックといい一番楽しめるのは翌年の『2』じゃないかと下の『3』もですが、ケースの真ん中に2、3って書かれてます前作と大きく違うのはスカパラやベンチャーズといったカヴァーが入ってきたトコロ③④⑤あたりはセリフも楽しめます圧巻なのは④の小西さん “ルパンザサード(正しいThirdの発音で)”と“ワルサーPさんじゅはっち~”を繋いで哀愁のオーケストラJazz Bossaトラックに乗っけた7分24秒セリフのチョイスも他とはひと味違いますさすが主宰者⑤も不二子ちゃんのセリフがGood高校の体育祭で踊った思い出のAkakage⑦もアリですヴァイブ奏者のオーケストラによる大人の魅力全開⑧もSexy

PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & Covers
東京スカパラダイスオーケストラ,サワサキヨシヒロ,カワサキヨシヒロ,香取辰彦ジャズ・オーケストラ
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コアな音楽ファンにオススメなんはこの『3』かもシリーズで一番好きな、Remixの概念をブッ飛ばす①がサイコーですビッグバンドにシャバダバトゥットゥルットゥー スキャット炸裂の超大作でJazzファンもトリコにそして我らがMUROの哀愁Piano Jazz Bossa⑧同じ曲の田島貴男Remix Vocal by 自分もシブいけどやっぱ女のVo.がいいかなぁとそして唄と演奏CKB⑨はハマりすぎでオトコの魅力全開で説得力ありまくりますそしてラスト⑩は頭とケツのセリフがステキなベタっちゃぁベタやけどメインテーマ使ったRemixでは①に次ぐ名スパイ調Remix

シリーズ一バラエティに富んだ顔ぶれ

PUNCH THE MONKEY 3
新井俊也,DJ よしお,サイケアウツ,岩村学
ヒートウェーヴ

このアイテムの詳細を見る

そしてビ○バンでかかりまくってた須永さんの『パチモン』Mixこれと同時期にこないだ紹介したピチカート、FPMのIn The Mixが出ましたが、レーベルがreadymadeからreadymade internationalに変わるっつーレーベル集大成的な意味合いがあったはずです確かMaxwellのレア音源も収録

よりぬきパンチ・ザ・モンキー イン・ザ・ミックス
須永辰緒,香取良彦ジャズ・オーケストラ,DJマックスウェル,Escalator Team,DJ よしお
ヒートウェーヴ

このアイテムの詳細を見る

番外編として、オリジナルのアニメ音源集も出てますんで、レトロでGroovyなサウンドを楽しみたい方はコチラもチェキ

LUPIN THE BEST! PUNCH THE ORIGINALS!
ユー&エクスプロージョン・バンド,スタジオ・オーケストラ
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (41)
2009-03-23 01:49:45
tribe vibes mixed by muro なんて有ったんですか! 知りませんでした! 凄く羨ましいです!
punch the monkey シリーズはヤバイですね.廃盤になってないはずなのにあまり売ってないのが難点ですが.
週末は宜しくお願いします!
返信する
ご無沙汰してます(^ー^) (ひがっさん)
2009-03-23 20:16:24
えらそーに書いてますけどパチモン揃えたんはAllゲオです

Tribe Vibesホンマ突如リリースされたんすよ焼いて持ってきますよ
返信する
Unknown (しんさん)
2009-03-26 12:51:35
ひがっさん昨日はわざわざありがとぉー!毎回CDもすいません♪明日は何とか朝番なことを祈ります!!
返信する
Unknown (ひがっさん)
2009-03-26 13:22:49
ロールケーキごっつぁんでした
ホンマ行きたいっすわ~密かに期待しつつ行って参ります
返信する