POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

飛行機雲と梅

2006年04月27日 | 春・花



雲一つ無い空でも、雲は発生する。
それが飛行機雲。

時間帯からKOREANAIR769便と思われる。










これも飛行機雲。

 








咲き始めた梅をバックに飛行機雲。






時間が立つと、あたかも自然に発生した雲のようになります。









3連発。
民間飛行機ではないかな?









飛行機雲とは関係ありませんが
現状の梅の状態です。

東北では桜と梅がほぼ同時に咲きます。





普通に撮るとどうしても目ざわりな物が入る為
斜めにして見ました。

こういう手もあり?


*後半2枚は関連性が無くなってしまいましたが、とにかく花関係は早くUPしないと
季節に追いつかない、 という事で無理やりですが載せてしまいました。
  

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (senkokk)
2006-04-27 23:16:53
AF-S Nikkor 18-70mmは、キットレンズですよ

ね。なかなかいい描写ですね(^^)

梅と空の青さがマッチしたいいお写真です。

やはりすごい時差ですね(^^

梅が見れて少し感動しています(笑)

しかも、きれいな写真で気持ちいいです。。
返信する
Unknown (midasXLx)
2006-04-28 02:25:03
梅、咲いたんですね^^

これから色々と楽しい季節になりますね。

梅を撮る時は、背景の処理を悩みますよね~

ボカした方が良いか、パンフォーカスが良いか・・・まぁ、またそれが楽しいのですが(笑)
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-04-29 08:14:45
senkokkさん

おはようございます。

18-70はあまり目立たない存在ですが

いいレンズだと思います。

AFの速さはピカ一だと思います。

ほとんどこのレンズを付けっぱなしに

しています。

本音は同等の写りで、200mmまで可能で

しかもVR付きのあのレンズが欲しいです。

今年の夏のボーナスで18-70と入れ替え

計画中です。



返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-04-29 08:20:29
midasXLxさん

おはようございます

梅に限らず花は背景で左右されますね。

一番簡単なのは、空をバックに入れてしまえば

いいですけど横から撮る場合はそうはいきませんね。

あとは超マクロで撮るか。

せっかく綺麗に撮れたのに背景が汚い為

UP出来ていない写真がやまほどあります。
返信する
Unknown (chaofan)
2006-05-01 12:58:39
鮮やかな飛行機雲が印象的です。
返信する
Unknown (chaofan)
2006-05-01 22:50:40
chaofanさん

こんばんは。

雲ひとつ無い青空よりも

多少の雲があった方が絵になります。

飛行機に助けられました。
返信する