POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

横浜といえば。

2006年06月23日 | 夜景


また出張にD50を忍ばせて行きました。

一度は撮ってみたかった横浜の夜景。
しかしこの時は35mmF2Dしか持って行かず
おまけに雨は降っていなかったが梅雨空で透明度が悪い。

遠景は諦め、建造物を至近距離で撮る事にした。

横浜で夜の建造物と言えば赤レンガの他に無いでしょう。





35mm単なので歩きまわって撮る。







ひたすら歩き回る。

三脚が出張仕様の安物なので構図合わせに時間が掛かること。






そうこうしているうちにポツリポツリ。
急いで撮りまくる。





なんとか一周出来た。

赤レンガという事でNC4で思いっきり赤くしてみました。

35mmF2Dは軽いので出張のお供としては最適です。
しかし出張用三脚がダメでした。


Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (senkokk)
2006-06-24 00:29:51
おお~、目にもまぶしいすばらいい赤。。。

2、3枚がとてもいいです。

特に2枚の写りはすばらしいですね。

これはマジでこのレンズに興味津々です。

私、はっきり言って広角あまり使わないんで

すね~(笑)いつも50mmマクロが多いです。

まあ、撮る物が物だけに・・・(;^_^A

でも、50の下の単が欲しいですね。

自由度がもう少し広がります。



VR買われたところですがこのレンズの写りと

比べるとちょっと物足りないのでは(^^)
返信する
Unknown (midasXLx)
2006-06-24 03:05:25
おおお~~~ダブルでびっくり!

横浜に来てたんですか??

いやぁ~、凄い綺麗な赤で決まってますね。

そして、VRを手に入れたんですね~~!!

わぁ~羨ましい。。

あっ、冬のボーナス一括払いって言う手がありましたね。んぅぅ・・・悩む、、ヤマダ電機、家から近いところにあるんですよ、いつもはビックカメラに行くけど、ヤマダに行ってみようかなぁ。

任天堂DS lite買っちゃったし。。。

今月は無理かも、、冬のボーナス。。。
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-24 09:32:26
senkokkさん

おはようございます。

確かにVR18-200は便利なレンズだと思いますが

解像度に関しては単と比べると劣りますね。

35mm単もポケットに忍ばせてこれぞ!というシーンでは使って行きたいと思います。

ちなみに実物はここまで赤くはありません。

ちょっとやりすぎかな?
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-24 09:38:06
ヤマダはお勧めですよ。

D200も早い時期からデモ機がありましたし

値段も通販には負けますが安いです。

何より金利ゼロの冬ボー一括が魅力的ですね。

冬ボー一括でもう一本買っちゃおうかな?(笑

しかもまだお金払ってないのにポイントは先に貰えました。

このポイントでDSlite買っちゃいました。

なんか得した気分(笑
返信する
Unknown (air)
2006-06-24 16:50:46
35mm F2D、凄い解像感ですね、それに人力ズーム(笑)は

撮っていて楽しいですよね。



18-200 の手持ち撮影も楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (カイ)
2006-06-25 00:08:29
単焦点の実力発揮!ですね、細部まできっちり改造されていますね。

思いっきり赤に振ったとのことですが、赤レンガ!って感じが出ていていいと思います(^^)

背景の客船もいい味出してますね~
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-25 00:23:39
airさん

こんばんは。

35mmF2Dの解像度も凄いと思いますが

全てNC4のUSMを90%ほどかけています。

いつもは40くらいで止めとくんですけど

夜景なので思いっきりかけても気になりません。

90%かけてもノイズが目立たないのはD50

の凄さもあるかもしれません。

昔は夜景の場合は長秒時のノイズリダクション

かけていましたが撮影のテンポが悪くなるので

止めました。

これを見る限りNR無しでもOKですね。

ちなみに何処かの本でNC4のUSMはphotoshopCSのUSMの半分の効果と書いてあったような気がします
返信する
Unknown (POKOパパ)
2006-06-25 00:25:26
カイさんこんばんは。

やっぱり赤いものは赤くしたほうが

いいですよね。

中途半端は行けません。

現物と違う色でも写真の場合はOKですね。
返信する