おやじリターンバイク乗りになりたい

2013年7月を目標におやじリターンライダーとなるべく行動、6月に大型免許取得、現在CTX700N乗り。猫も登場。

バイク情報収集、購入準備

2013-02-17 16:35:43 | バイク
(その4)
バイク情報収集。
バイク購入準備の際、これが今の所一番面白いです。

バイク乗りから遠ざかって20数年間、当時乗ってる頃からそれほどのバイク通ではなかったので、「こんなバイクがいいかな」くらいの感覚で情報を集めてました。

再度バイクに乗るにあたり、「怪我は出来ない、事故は避ける」という前提(誰でもそうだと思いますが)というか必須条件があります。スピードを出さなくもいいバイクで乗ってって心地よいバイクがいいなと思うようになりました。

色々情報を集めていく中で、クルーザーバイクに心が惹かれました。恥ずかしながらクルーザーバイクという呼び方があるのも最近知ったのです。私の辞書にはアメリカンという言葉しか浮かびませんでしたが・・・・。

結構ミーハーな私は、アメリカン(クルーザー)だとハーレーだよなと、ハーレーのホームページで情報収集。
うーん・・・・、結構高いな、でも883だと何とか手が届くかな、その後何回かハーレーショップへ出向きショップの方とも話をさせて頂きました。よし、ハーレーに決めたと思っていた期間は約数か月、若い時だと無理して即購入だったでしょう。

人生経験を多少積んだ私は、冷静に情報を集め、今の自分のスタイルに合っているバイクは何で、そもそもバイクとどの程度の付き合いをしてどのくらいの楽しみ方をしたいのかを考えました。ハーレーーは確かに憧れはあるのですが、これからやろうとしているバイクとの付き合い方ではハーレーとは無理だなと感じたのです。私はバイクとはほどほどの距離を置き、時間もそこそこにしか使えない感じです。それにメカ大好きという感じではないので、メンテナンスが楽な国産がいいなと思うようになり一気に国産バイク情報を始めました。

そもそも大型初心者の私ががハーレーを試みるのは少々無理があるなと、「分相応」という言葉もありますし。

今はネットの時代、本当に助かります。各社のホームページでクルーザーバイクを検索、イヤー、結構あります。国産も頑張ってるなと、日本のお家芸こここに有りと感じました。やはり日本は製造業が頑張らないと。

排気量、外観など様々ですね。ヤマハのドラッグスターも恰好いいのですが現行モデルは排気量が400まで、カワサキ、スズキもありますが、
ホンダが一番惹かれましたね。ホンダのシャドウファントム、乗ってみたいなと感じました。ハーレーの883アイアンのパクリという見方も出来ますが、私には必要かつ十分かなと。

昨年末に、あるバイクショップに出向き現車を見せてもらいました。現車は中古だったので実際にシートに座らせてもらいました。尚且つエンジンもかけてもらいました。エンジン音も比較的おとなしく、これだとご近所さんにも迷惑にならないかと。

今は、ホンダシャドウファントムへ向けてまっしぐらです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク購入準備 | トップ | 艶消し塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事