風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

真実一路

2015-11-08 11:12:06 | 日記

本を一番読んだのは 中学から高校の頃

手当たり次第に読んだけど 今も残っているのは

「大地」と「風と共に去りぬ」くらい。

人生を変えた と言えるかどうか分らないけど

眼から鱗 というか 目の前がいきなり広がった気がしたのは

中学一年の時読んだ 山本有三  「真実一路」

大人って汚い!と親や周りの大人に怒りを感じていたのが

これを読んで 仕方がないんだと 思った。

世の中とか社会とか大人とかは そういうもので仕方ないんだと。

友達は 家庭教師してた時 「されどわれらが日々ー」を高校一年生に勧めたら

良く分らなかった と言われたそうです。

写真は「ふれ太鼓」朝日にあたって綺麗です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。