風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

美味しかった!

2018-04-23 19:21:21 | 日記

先日 魚をもらった人に 今度は貝をもらいました。

美味しかった!ハマグリくらい大きかった!名前は知らない。写真は食べた残り

食べかたを教えてもらうとき 「茹でて 皮をむいて・・・」

「茹でる」を 面白い言い方でした。湯がくでもないし・・たぶん茹でるのだろうと・・

もう一度聞くのも・・・ 今度誰かに聞いてみよう。

友達との句会で 知らない言葉を覚えます。

姑さんに「てっしょ取って」と言われ なんだろうと思った

みんな (私は持ってないのですが)すぐに「電子辞書」を引いて調べます。

御手塩 おてしょ 手塩皿の事で 女性語だそうです。

食べたことのないものを 食べることになったり 知らない言葉を覚えたり

人が集まると 面白いですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2018-04-23 22:13:11
白い大きな貝に日の光が当たり、透けてとても美しいですね。
何という貝でしょうね。
私が子供の頃住んでいた福井では「茹でる」を「うでる」と言っていましたね。
「うでたまご」とか。
返信する
子どものころ (まろう)
2018-04-24 11:28:49
うでるですか。なんとなく意味は通じますね。方言を聞くことも少なくなって子供の頃聞いたようなとそれもおぼろになっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。