風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

右手に包丁

2018-04-13 20:42:11 | 日記

メバルを沢山もらった!大きいのが二尾 小さいのが5尾

小さいのはから揚げにするから冷凍しておいて 

大きいのを煮つけにして お昼に食べよう!と 

右手に包丁 左手でメバルをつかんで まな板に!

小さいのから順に 鱗をとって腸をとって と 流れ作業をしていて 

大きいのをつかんだ時 動いた!生きていた!びっくりして包丁を持ったまま

飛びのいた!ものすごくびっくりした!恐ろしかった!

心臓がばくばくして プチパニック!落ち着いてから考えてみた

右手に包丁 左手に命! 包丁を持っていなかったら こんなに驚かなかったと思った。

4月13日 18:08 沈む夕陽

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八田真田八)
2018-04-14 10:45:34
それは驚かれた事でしょうね。
通常であれば、「直接生き物の命を奪う行為」は他の人に託していますが、この場合は「自分」になってしまったのですね。
いつもこのようにして、「人間も他の生物の命を頂いて生きているのだ」という事に対する気づきですね。
大切な事を記事にして下さいました。
有難うございます。
返信する
メバル (まろう)
2018-04-14 12:52:39
いつも切り身を買うか調理してもらうので こんなことはめったにないのです。34のメバルと言って生きがいいから美味しい!ともらったのですが この二尾だけはどうにもできなくて 友だちにあげました。なんだか疲れた一日でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。