風は南から

スペインと花と音楽とそれから写真と俳句

鼎談

2020-01-18 14:21:39 | 日記
昨日は句会でした。別に用事は無かったのだけど 二人がお茶してて
もう一人も呼んで 昨日のこととか話していたら ちょっと複雑な話に!
鼎談 「句会の未来について」
私は「写真俳句」を長くやってて 他の二人も「公民館の俳句教室」に
行って俳句をずっと作ってきたのだけど 友達の友達は・・で誘った人達は
「俳句つくるのは初めて!」 最初は5句出すとこを2句にしたり季語の事とか
いろいろあったけど この頃は「俳句になってきたよね。」なんだけど・・・
毎回 高得点になる人は「ほんとに良く勉強してる!推敲をしてるんだね」
時々 高得点になる人は「俳句の事がわかってきた」嬉しそう!!
問題は後の人 最近お休みが多い!休んだ人に句をプリントして渡すのだけど
「みんな上手になったね!」「限界かもしれない!」と話してたと聞いて・・
辞めるかもしれないね!どうしたらいいだろうね!やっぱりある程度の人数が
いないと「句会」にならないよね!という話なんだけど・・・
俳句をやってる人は結構いるけど 結社に入ってるか公民館に行ってるか・・
ゆるいのが良い!という私たちのようなのは少ないのかもしれない
いい対策も出なかったけど お茶うけのお菓子は美味しかった!
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。