佐藤圭介の日記やコラム

佐藤圭介の日記やコラム

2006/02/20

2006-02-21 14:21:33 | Weblog
仏教で1番良くないことは、自他の区別だ、と本で読んだ。自分と他人を区別するな、ということらしい。僕なんかはかなり区別してしまうし、世の中に、実際に自他の区別をしないでいる人などいるだろうか、と考えてみたら、一人だけいた。ジャイアンである。ジャイアンは言う。「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。」すごい。偉い。感動である。まったく自分と他人を区別していない。これこそ仏教の神髄である。僕なんかはやはり自他の区別をしてしまうので、僕のものは僕のだし、誰かのものは誰かのもの、と思ってしまう。小学生にして、仏の境地に入ろうとしている男、剛田タケシ。通称ジャイアン。彼がいつか、世界に平和をもたらすのかも知れない。