これはひどいコラボ 2007年11月30日 07時46分53秒 | 日常 シナモン×東方神起 ローソンでこの映画のPOP見たけど、東方なんちゃらがメインで、シナモンはフレーム 扱いでした。 この手のタイアップはよく見るけど、ここまで違和感があってなおかつ、歌手のほうが クローズアップされたタイアップはひどいですな。
HGティエレン地上型 その2 2007年11月29日 23時02分19秒 | プラモデル 上半身を作って本体完成です。 胸のオレンジ部分とモノアイを塗装してあります。 腰は回転のほかに、のけぞったりかがんだりできる様になっておりまして中々の 高性能、さらに、肩が前後にスイングするんですが、円筒形の胸部に据えられた レールに沿って動くようになっておりまして、なんか原始的な感じでかっこいいのです。 んで、頭は固定でモノアイのみ動きます。 腕は、ひじは90度しか曲がりませんが、肩はかなり動きますし、上腕が回転しますので、 ポーズの自由度は高いかと。 さて、正直この写真は失敗だな、と思い始めているのですが 個人的にマニュピレーターが普通に五本の丸指なのが若干気に入らないのですよ ねぇ。この機体ならカクカクの三本指あたりが似合いそうなんですがどうでしょう
AIはやっぱり馬鹿ですが・・・ 2007年11月29日 22時48分56秒 | 日常 AIは、FC版などに比べると改善されているのでしょうが、クリフトは(これは狙ってる とのこと)ザラキ連発しますし、マホカンタがかかってる敵にルカ二を連発したり、 全然効果がない魔法を連発したり、勝利間近になってバイキルトを使ってみたりと とにかく魔法使い系のキャラは"魔法を使うな"にしないと、毎ターン何がしかの 魔法を使って、すぐにカツカツになります。 そして、魔法が使えないキャラにはあんまり作戦は意味がない・・・とりあえず、 気分の問題として、"ガンガンいこうぜ"にしてましたが。 FC版のほうは、そもそも頭が悪いうえに、5章ではかならずAI戦闘になるのがきつく て、"命令させろ"が選べるだけで相当難易度が下がってる感じです。 んが、やっぱり売りのひとつではあるので、自分はボス戦以外ではAIで戦うことに しておりますのよ。 自分で操作すると魔法使わないし。
アレンジモード的なものもほしいよ 2007年11月29日 00時40分57秒 | 日常 DQIVクリアしました。 ファミコン版も何度もやってるので楽々でした。 会話システムとかは楽しいのですが、やっぱり基本はオリジナルと同じってことで どうしても物足りなさは否めませんな。 こういうリメイク版って初プレイの人をターゲットにしてるのかどうか知りませんが、 マップとか謎解きをアレンジしたり、没イベントを復活させたりみたいな オリジナル版をプレイした人向けのアレンジモードとか欲しいですよね。
HGティエレン地上型 その1 2007年11月28日 22時09分43秒 | プラモデル フィギュアの塗装前の合わせ目けしに時間がかかるので、00の量産機、ティエレン を作ることにしました。 塗装するなら瞬着でもいいんっすけどね、合わせ目。 さて、この機体はガンダム世界の中でもかなり異彩を放っている、原始的で無骨な デザインです。 ザクですらちょっとかっこいい感じになってきた昨今にあって、この機体は 個人的にはとても好きです。戦車と並べても違和感がなさそう。 キットとしても、可動範囲も広く、後ハメもいらないようになっているようです。 でもまぁ、ガンダムには勝てないだろうな・・・ さて、下半身を作りました。 膝は90度しか曲がりませんが、足首や股関節はかなり動いてくれるので、ポーズの 自由度はかなり高いようです。
ジオン公国軍サイクロプス隊セット その5 2007年11月27日 18時05分35秒 | プラモデル 車だけじゃ物足りないので、とりあえず搭乗者のみ製作することにして、顔を塗装 しました。 右から二番目、三番目が塗装済み、一番右のは墨入れだけしてみたものです。 右から二番目の方がアンディ・ストロース少尉、三番目の方がガブリエル・ラミレス・ ガルシア軍曹です。 まぁまぁ、この段階ではそれほど書くこともないのですが、無精髭なんかも再現 してみましたよ。
ジオン公国軍サイクロプス隊セット その4 2007年11月26日 20時07分19秒 | プラモデル 細かいパーツをつけて、デカールを貼りました。 クレオスのMr.マークソフターが大活躍、細かい凹凸にもきれいに貼れまして、 便利というよりも面白い、気持ちいいのです。 ボンネットのジオンマークは、設定上はいらない部分ですが貼ってみましたら、 なんか悪の組織っぽくなってしまいました。もう少し控えめにしたほうがよかったか。
ジオン公国軍サイクロプス隊セット その3 2007年11月25日 22時42分35秒 | プラモデル インテリアの塗装を行いました。 この車、巨大人型ロボットを人間一人で操作するような時代においてもマニュアル車 でした。 正直そこはさすがにオートマなんじゃないかと思うものです。 また、タコメーターはデカールで処理しました。
プレスリーを聞きますと 2007年11月25日 21時54分16秒 | 日常 プレスリーを聞くと、キンキラキンの衣装でご満悦で歌っている西田敏行の顔しか 出てこないのですが、そういう人はきっと多いですね?
キャラのドット絵が下手な気がするのもスルーの方向で 2007年11月24日 21時16分16秒 | 日常 DQIV 5章まで行きました。モンスターのアニメーションは逆に力入れすぎな気がしますが まぁ、あの当時とは比較にならないぐらい一日のプレイ時間長いのですが、 モンスターの出現率が低いので、とりあえず町から町へ移動したりするのは 楽です。行った先でモンスターに襲われるとにっちもさっちも行かないのですが。 つーか、それで3回も同じ場所で全滅したし。 それにしても、とりあえずレベル上げ、お金稼ぎ、ってRPGは久しぶりな気がして、 それだけで結構楽しいものです。 うっかりさくっと進めてしまって3回全滅したりもしましたが、お金半分で復活 出来るってのは、セーブしたところからやり直し、ってのと比べると楽ですな。 (人数増えたら大変だろうけど)