サロン・ド・よしだ分館 おきらくうぇblog

サロン・ド・よしだの日記がうぇblogになりました。

野球の去年の今頃

2005年08月30日 22時26分06秒 | 日常
去年の今頃は球界再編で大揺れだったなぁ。と思いつつ、新聞(誌名失念)には星野氏が巨人の監督になるかもしれないとか書いてあるのを見て思う。

もう右から左に人を動かすしか話題を捻り出す方法がないのだなと。


バーチャ4をちょいと遊ぶ

2005年08月29日 22時24分48秒 | ゲーム
290円で買っただけにやりこむ気も余り起こらないのでとりあえず適当に押しても技が出る嫌な顔の髭親父を使ってます。

主人公の人のデモなんぞ見ているとあれらを使いこなした上でやっと土俵に上がれるぐらいなものだろうな、という気がしてうんざりなのです。290円ではそこまでやれません。PPPKで十分です。

PS2はデュアルショックのおかげでとりあえず攻撃を食らったかどうかは分かりやすいのですが、全体的に動きが軽い感じで、いつのまにか大ダメージを食らって負けているのですよねぇ。

パチンコ・パチスロ雑誌

2005年08月28日 21時19分49秒 | 雑感
最近のパチンコ・パチスロは情報がないと攻略できないのだそうで、パチンコ・パチスロ雑誌は今半端じゃない種類が出ている。

しかしながらタイトルはどれも似たり寄ったりで、パチンコ大攻略とパチスロ大攻略があり、さらにスペシャルやらデラックスやら門外漢には区別がつかないようなものばかり。しかも、表紙の絵柄はその時流行っている機種のキャラクターが使われていて、同じ漫画家の同じキャラクターが二種類の雑誌に載っていたりと、失礼ながら個性が余り感じられない。
さらに、実話投稿漫画誌なんかもあるらしい。他人が大もうけした話を読んで楽しいのでしょうか。

ギャンブル誌であるからにはいい加減なことを書いてるとも思えないのだけど、その余りの数の多さには、粗製濫造、あるいはバブルという言葉が頭をよぎるのです。

すごい家庭不和

2005年08月25日 23時27分34秒 | 日常
北の中央通信「不法入国した日本人を帰した」

>北朝鮮当局が今年6月に不法入国した日本人を2か月ぶりに帰したと、朝鮮中央通信が25日報じた。

>同通信によれば、日本人のセキグチ・マサヒロさんは家庭内の問題で悩み、1月6日にドイツで亡命を申請したが、断られ、日本に帰ってきた。

>そして、5月25日、中国吉林省集安市で鴨緑江を泳いで渡り、北朝鮮に入国したという。

>同通信は「不法入国が政治的問題ではなく、個人的な事情によるものだと確認されただけに、本人の意向を考慮、8月24日に帰した」とした。

すごいニュースです。

キャラも薄かった、パターンも同じ

2005年08月24日 21時02分15秒 | ゲーム
そういえば書き忘れていたのだけど、ドラクエ8はドルマゲスやその親玉のラプソーンを追いかける過程で、7人の賢者の末裔がストーリーに絡んでくる。

んが、全員が遭遇したときには既に死んでいたか、殺されそうになっていて、その絡みでダンジョンを一箇所クリアする、といったパターンでして、非常に薄い。

7人いるというのが、ネタばれになるのだけど、ドラクエシリーズの別作品とのつながりをつけるためであって、そのせいでこちらのシナリオが犠牲になっている感は否めない。

主人公達に合わせて4人の賢者の末裔にして、それぞれのキャラクターについてバリエーションを増やし、活躍の場面を増やせばよかったのではないだろうかと思うのですよねぇ。

ゴールデン進出の憂鬱

2005年08月24日 09時51分16秒 | ゲーム
クイズ!ヘキサゴン

三宅さんの司会が面白かった深夜番組時代は毎週欠かさず見ていて、ゴールデンタイムに進出し、司会が島田伸助に変更という分かりやすいゴールデン化がなされて、最近はめっきり見なくなっていたのだが

>18人の解答者が6人ずつ、緑、黄、オレンジの3チームに分かれて熱いバトルを繰り広げる!
■第1ステージ…「問題文の続きと正解を当てよう 早押し!大正解クイズ」
■第2ステージ…「クイズ!ナイスキャッチ」
■第3ステージ…「早抜けリレークイズ」

第1~第3ステージの総合得点により優勝チームが決定。
果たして最後まで勝ち残り優勝するのは!?

もうまったく違う番組だよorz

ドラクエ8 裏ダンジョン

2005年08月23日 16時47分43秒 | ゲーム
ドラクエ8、とりあえず裏ダンジョンなどを遊んでますが、そういえば最後まで主人公の正体は分からずじまいだったなぁ。
呪いにかからないという特殊能力はずいぶんと強調されていたにもかかわらず。

ま、ドラクエに慣れてる人なら出てきた情報で「あれがあれであれとああなってこうなった」とかいうのは推測できるかと思います。
堀井雄二という人は引き出しが少ないのに周りの人が「これぞRPGの王道」と勘違いしてくれているので生きながらえているような人かと思うのです(あんまりな言い方)ストーリーの緩急もコントロール出来ないと言うことが露見した今となってはRPGのけん引役としての役割も終わったも同然と言えるのではないでしょうか。

んで、情報サイトによると裏ダンジョンでその秘密が明かされるのだそうな。なんだかなぁ。

韓国の新聞による野口さん評

2005年08月22日 19時18分16秒 | 日常
<アジア・人>「日本の匠人精神を宇宙で立証」宇宙飛行士野口聡一さん

韓国の新聞を見ていると、しばしば"韓国が日本に勝った"とか
"韓国民族の優秀性"とかいう言葉が出てくる。

何事も、国単位、民族単位で成功者に便乗しようという国民性なのだけど、
そういう国の人がみた野口さん報道はこうなります。

>今回の船外活動で野口さんは日本のスターになった。野口さんが史上初の宇宙
空間で宇宙船機体修復作業に成功したという知らせは、激変期の日本政界の
ニュースを押し退けてメディアのトップ記事を飾った。その背景には日本人の匠
人精神を宇宙空間で立証したという自負心が背景にある。野口さんの一挙手一
投足はニュースになった。

いや、そう思ってる人はほとんどいないって・・・そうであるにしても「じゃあ俺もが
んばらなきゃ」ぐらいなもんでしょう。