サロン・ド・よしだ分館 おきらくうぇblog

サロン・ド・よしだの日記がうぇblogになりました。

阪神優勝(確定

2005年09月30日 22時09分10秒 | 日常
阪神が優勝したから、というわけではないのだけど、行きつけの関西の方がやっているお好み焼き屋に行く。

しかしながら、別段祝勝ムードもなく、さりげなく阪神が優勝してセールが行われる企業について話を振ってみたのだけど、全く相手にもされず、一円たりとも負かりませんでした。

さすが関西人と言うべきか。

空港誘致

2005年09月30日 16時53分57秒 | ゲーム
空港を誘致しました。現実だったら反対運動とかたいへんですが、ゲームではお金を払ってポンと設置するだけ。

これで商業地区の更なる発展が望める!とは言っても既存の商業地区はこれ以上は交通渋滞が収拾つかなくなりそうなので、新たな通勤経路に、商業地区とかを用意しないとならないのですよ。

そういうのがシムシティの難しいところで、上手く問題を解決、回避できるととっても嬉しくて更なる開発にまい進する意欲がわいてくるわけです。

やっぱり面白いなぁ。

阪神優勝(予定

2005年09月29日 17時38分05秒 | 日常
岡田監督でも優勝となると、こりゃ本物かな、と思うのですが、清原争奪戦とか、それがメディアで大きく取り上げられている状況を見ると、プロ野球自体に対して大きな溝を感じざるを得ないですね。

プロスポーツの世界におけるスポーツ的(←→興行的)価値観の前提にあるのは、実力主義、能力主義、現状主義であろうかと思うのですが、清原争奪戦にあるのはあくまでも興行的価値の奪い合いであって、清原を獲りたい、という発言の裏にスポーツ的本気は見出し難い。

ただでさえ田尾監督解任でどうかと思っているところに、清原なんか来たら楽天に注目するのやめようかなー、なんて思ったりもするのですが。

谷村ひとし

2005年09月29日 08時26分38秒 | 日常
以前にも書いたけど、パチンコ、パチスロ雑誌業界はバブルと言ってもいいほど大量に雑誌が出ておりまして、激しい競争を繰り広げているのですが、そこに君臨する一人の男

その名は谷村ひとし

個性的でないような、今見るとこれはこれで個性的といえる絵を描く方で、どうもこの丸めがねの方が谷村氏であるようなのだが、実に月刊誌11誌に連載を持ち、彼の名前を冠したムックまでも出ており、その上ほとんどの雑誌の表紙で彼の笑顔が花開いている。人気の機種があれば複数の表紙に彼の同じコスプレをしたイラストが載る、と現代の藤子不二雄か手塚治虫か、というもてっぷり。
さらに、彼の顔を貼り付けた開運グッズまでもが販売されている。

まさに絶対王者、新世紀覇王。

もちろん、パチンコ誌の漫画だけに単に絵が上手いとか話が面白いのではなく、攻略記事を載せていると思うのだが、まさか複数の雑誌に同じ攻略記事を載せるわけもあるまい、連載をしている11誌にそれぞれ異なった攻略法を載せているのだろうか!?と思うのだけど、実際のところどうなんでしょうね。

いずれにしてもとんでもない御仁ですなぁ。

おきらくブログの歴史

2005年09月28日 21時19分23秒 | 日常
気がついたら、わがホームページ、ここ、mixiに公開しているこのブログ、元々はホームページに穴埋め的に載せていた雑記で、98年10月16日から(おそらく)毎日続いています。

まぁだらだらと続けることに意味がある状態でありますが、今後ともよろしくお願いいたします。あと20日ほどで7周年でございますよ、実に。

韓流とは

2005年09月28日 10時36分20秒 | 日常
既に終わったとかいまだ健在とか諸説紛々の韓流、韓流という言葉がいつごろから使われたのかはよく知らないのですが、最初の頃は和風のような概念「korean style」というような使われ方であったように思います。

それが、流行っていると言うことで韓流ブームという言葉が使われ、それがさらに「korean stream」みたいな意味で韓流ブームという意味で韓流という言葉が使われるようになってきたように思うのですが、いかがか。

ゾンビはお好きですか?

2005年09月27日 16時00分32秒 | ゲーム
シムシティにはNIMBY(Not In My BackYard) YIMBY(Yes In My BackYard)という要素(ゲーム用語にあらず)があります。前者はごみ処理施設とか発電所のような、都市には必要だけど近所にあっては欲しくない施設が強く持っており、後者は学校や公園が強く持っております。
ごみ処理施設を住宅地に建てると、たちまち付近の住人が去っていき、学校の側には住人が集まりやすい、といった効果があるのですが、消防署とか警察なんかはちょっとどっちに当てはまるのか治安がいいのはいいけど、隣が警察署だと四六時中サイレンの音がうるさくて嫌だな、とか思うのですが、実際はYIMBY(多分)

で、NIMBYだと思っていたのにYIMBYであった、というものに墓地があります。墓地の側に住みたいかどうかでは意見が分かれそうなものですが、シム人は墓地の側に集まってくるのです。
でもその墓地ゾンビが出るのですよね。

続・つもり貯金

2005年09月26日 22時56分51秒 | 日常
ぼちぼち続けてます、つもり貯金。ただまぁ、それほどカット可能な支出をする人ではないので、敢えてつもり貯金をやろうと意気込むと「いらないものを欲しいものだと設定した上で、それを買ったつもりになって浮いた額を貯金する」というような妙なことにもなりそう、というか自分はそうでもしないとつもり貯金できません。

磯野波平54歳

2005年09月25日 17時56分38秒 | テレビとか
一週間前のネタで申し訳ないのだが、サザエさんで敬老の日のネタと言えば、波平さんが敬老の日の対象になるのかどうかでのすったもんだなのだが、波平さんは54歳、今現在では老人扱いしたら間違いなく失礼な年齢、逆に言えば54歳でも老人と呼ばれうる時代があったのだなぁ。 などと高齢化社会について色々考えてしまうのでした。

こんな都市になりました。

2005年09月24日 21時54分55秒 | ゲーム
前回エントリーまで作っていた都市は、ある程度構想は考えていたもののあまりにもゴミゴミしていて、新たなインフラ整備や施設建築のための土地も残っていなかったので、新たな都市を建造することに。


c2003 Electronic Arts Inc. All rights reserved.
かなり発展したものの、建物が巨大化、撤去費用が膨大になってしまったために、大通り(道幅が広く、交通渋滞緩和に役立つ。交通渋滞は公害の元で、発展を阻害する)すら作るのが大変。一方通行道路が各所にあり、交差点も多いので、かなり交通が不便、と無計画開発の典型的な都市になってしまいましたのです。