里小学校 6年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

1年生とレクレーション

2006年06月15日 | 学校行事

総務集会委員会の企画で,雨がふる日に1・6年,2・5年,3・4年でレクレーションをすることになりました。
今日は1・6年生が一緒に長縄をしました。長縄は6年生にとってはとても簡単で,みんなぽんぽん跳びます。1年生にとってはとても難しく,縄が怖いようでなかなか飛び出す勇気がでません。
6年生は誰から言われるまでもなく
「こうやって跳ぶんだよ」
「1,2,3(跳ぶ)!」
と,手本を見せてくれたり,タイミングを教えてくれたりとっても優しいです!中には,おんぶしてあげたり,自分はほとんど跳ばずに1年生のためにタイミングを教えてくれたりする6年生もいました。そのおかげで,1年生もタイミングを掴み,跳べる回数が増えた1年生や最後に跳ぶことができる1年生もいました。
6年生の優しさ・思いやりがとっても嬉しくて,体育館の蒸し暑さを忘れてしまいました。ありがとう,6年生のみんな

最新の画像もっと見る