里小学校 6年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

稲刈り

2006年10月11日 | 教科

昨日、生き方科の一貫として「稲刈り」に行ってきました。地域の方の協力を得て、稲を鎌で刈り取る体験をすることができました。みんなサクサクと稲を刈り、ワラで束ねたものを干していきました。何人かのお友達は、機械での稲刈りの経験があったようですが、鎌での経験は初めて。
「腰がいたい」
「昔は全部手作業だったので、たいへん」
「落ちた稲穂を一つひとつあつめて束にすると結構集まる」
など、経験してみないと分からないことがたくさんありました。

一人だけ鎌で刈る経験をした子がいたのですが、やっぱりその子は上手でした。
里は、7月に稲を刈る早期米ですが、わざわざ稲穂を残していただきました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る