里小学校 6年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

薩摩川内元気塾

2006年10月10日 | 学校行事

朝から「薩摩川内元気塾」という講演会が行われました。これは地域の先輩や頑張っている人たちを講師に招いて,講演を聴いたり実習をしたりするものです。今回の講師は里の村西地区出身で,現在日刊スポーツの編集者の方でした。

『夢・行動・失敗・そして夢』という演題で,夢や目標を持つと行動が変わることや失敗してもあきらめず夢を追い続けることが夢を実現するための大切なことなどの話を,イチローの話や自分の体験談をもとに講演してくださいました。また,スポーツ新聞の裏話も聞くことができ,貴重な講演となりました。
普段授業で勉強するよりも,実際に頑張っている方の話は伝わりやすいですよね。みんなも,夢や目標にむかってあきらめず頑張ってほしいです。

話に出てくる人は,王さん,長島さん,イチロー,松井秀喜,清原和博,角田信朗などの有名人ばかり。普段テレビに出ている人たちとたくさん会われているようで,とてもうらやましかったです

最新の画像もっと見る