里小学校 6年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

目を大切に

2006年10月20日 | 教科

10月の10日は目の愛護デーでした。目を大切にしよう!という日ですがなかなか意識できません。目の大切さや日頃よく使っているということを意識するために、授業の前にブラインドウォークをやってみました。

ブラインドウォークは、目をつぶって人に誘導してもらう、というものです。目をつぶっているとちょっとした段差が怖く、障害物があるのではないかという恐怖心がとても出ます。

まず一人お手本をしてもらったんですが、それを見ていたみんなは、「そんなの余裕!」というような表情。そこでやってもらったら、
「(歩くのが)速い」
「こわいこわい」
みんな「キャーキャー」「ワーワー」の大騒ぎ。身にしみて目の大切さをよく体験できたのできたようです。

普段あまり意識しない目の大切さ。目の体操をしたり、書くときの姿勢に気をつけたりして、目を大切にしましょう


パープルさんコメントありがとうございます。
W・Yさんやパープルさんの話をみんなにすると、驚いていました。転校した人と意外なところで会えると嬉しいですよね。私もパープルさんのコメントが嬉しかったです。6年生も楽しみにしているので、よければまたコメントお願いします

最新の画像もっと見る