女性のための職場での人間関係解決

2014年1月26日より、女性のための職場での人間関係解決のお手伝い。コーチング&コンサルティングで問題解決!

職場の同僚から『自分の存在を認めて欲しいですか?』それとも『存在を認めて欲しくないですか?』

2014年02月12日 | ブログ

あなたは、あなたが働いている職場で、
『自分の存在を認めて欲しいですか?』
それとも
『存在を認めて欲しくないですか?』
どちらでしょうか?


あなたなら、
あなたの存在を職場で認めて欲しいですよね。
「え~っと、誰だっけ?」
なんて言われたくないですよね。


仕事の関係者から、
「名前分からないけど、○○の担当者」
なんて言われたくないですよね。


ちゃんと名前を覚えてもらっていて、
どんな人なのかを知って認めて欲しいですよね。


名前も知られず、なかなか覚えられず、
「○○の担当者」
とだけは知られているけど、
「どんな人なのかは、まったく知りません」
なんて同僚や上司から言われたら、
寂しいですよね。


あなたが職場で、
同僚や上司からあなたの存在を認めてもらうには、
そのためには、
あなた自身が日頃から積極的にコミュニケーションをとったり、
話しかけたり、
あなたが自分のこと、あなた自身のことをあまり隠そうとせずに、
あなたの考えや意見などを伝えたり、
相手の考えや意見なども聞くようにすることです。


普段から、
お互いに
良好なコミュニケーションとして取られていたら、
それほど人間関係で大きな問題は起こりません。


あなたは相手のことを
どれくらい認めているでしょうか。


同僚や一緒に仕事をしている仲間のことを、
存在を、考えを、思いを、
どれだけ認めようとしているでしょうか。


あなたが認めているのと同じくらいの量を
相手も認めてくれています。


世の中、たいていが折半、半分半分なのです。


あなたは、あなたが働いている職場で、
『自分の存在を認めて欲しいですか?』
それとも
『存在を認めて欲しくないですか?』
どちらでしょうか?


昨日の『必要とされたいですか?』
も一緒に読んでみましょう。

きっと、人間関係もうまくいきます。





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職場の同僚から『自分の存在を認めて欲しいですか?』それとも『存在を認めて欲しくないですか?』

2014年02月11日 | ブログ

あなたは、あなたが働いている職場で、
『自分の存在を認めて欲しいですか?』
それとも
『存在を認めて欲しくないですか?』
どちらでしょうか?


あなたなら、
あなたの存在を職場で認めて欲しいですよね。
「え~っと、誰だっけ?」
なんて言われたくないですよね。


仕事の関係者から、
「名前分からないけど、○○の担当者」
なんて言われたくないですよね。


ちゃんと名前を覚えてもらっていて、
どんな人なのかを知って認めて欲しいですよね。


名前も知られず、なかなか覚えられず、
「○○の担当者」
とだけは知られているけど、
「どんな人なのかは、まったく知りません」
なんて同僚や上司から言われたら、
寂しいですよね。


あなたが職場で、
同僚や上司からあなたの存在を認めてもらうには、
そのためには、
あなた自身が日頃から積極的にコミュニケーションをとったり、
話しかけたり、
あなたが自分のこと、あなた自身のことをあまり隠そうとせずに、
あなたの考えや意見などを伝えたり、
相手の考えや意見なども聞くようにすることです。


普段から、
お互いに
良好なコミュニケーションとして取られていたら、
それほど人間関係で大きな問題は起こりません。


あなたは相手のことを
どれくらい認めているでしょうか。


同僚や一緒に仕事をしている仲間のことを、
存在を、考えを、思いを、
どれだけ認めようとしているでしょうか。


あなたが認めているのと同じくらいの量を
相手も認めてくれています。


世の中、たいていが折半、半分半分なのです。


あなたは、あなたが働いている職場で、
『自分の存在を認めて欲しいですか?』
それとも
『存在を認めて欲しくないですか?』
どちらでしょうか?


昨日の『必要とされたいですか?』
も一緒に読んでみましょう。

きっと、人間関係もうまくいきます。




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あなたは人間関係で『後回しにしていること、いくつありますか?』今日の質問

2014年02月10日 | ブログ

【今日の質問】

あなたは人間関係で『後回しにしていること、いくつありますか?』今日の質問







後回しにしてしまう事って、
結構ありますよね。

「面倒だから」
「まぁ、急がないし」
「その前に、これをやってから」
「今日中にやれば問題ないし」
「誰にも迷惑をかけていないから」

・・・・・・


と、ひとつ、またひとつ、
あなたは大事なことを
後回しにしてしまっているかも?



たとえば、職場での人間関係で、
ちっとしたことがキッカケで
相手と気まずい雰囲気になってしまった。



「ちょっと気まずいかな」
「でも、あっちにも責任があるし」
「謝った方がいいのかな」
「私は悪くはないわよ」
「気にしないことにしよっと」
「次に顔を合わせた時に話しかければ・・」



なんとなく、一度後回しにしてしまうと、
ズルズル・・・と後回しにしてしまうことって、
ありますよね。


職場での、
ちょっとした行き違いで、
ひと言声をかけて、
お互いに気持ちのわだかまりを
解いておいた方が良いって分かっていても、
「うぅ~ん、後でもいいよね」
ってフッと思うと、
後回しにしてしまうことって
ありますよね。


そして、
何となく、
何日か過ぎてしまうってこと、
ありますよね。







すると、
相手との微妙な空気が
邪魔をしていることに
気づいていても、
キッカケが掴めずに、
どうしようって思いながらも、
ドンドン時間だけが
過ぎてしまうってことが多いですよね。



====================
後回しにしていること、いくつありますか?
====================



あなた自身、
「なんとかした方が良いのは
分かっているんだけど・・・・」

と思い出す度に、
自分に何か言い聞かせている事って
ありますよね。


でも、
それで、
問題が解決した事って
無いんですよね?


最初は小石くらいの大きさ
チョットした行き違いや
チョットしたコミュニケーションのミスで、
時間を開けてしまったために、
あなたの心の中で、
微妙に、
なんとなぁ~~く
気になってしまうイガイガみたいな物が
少しずつ大きくなってしまう。


そして、
「はぁ~どうしようぅ」
なんて、ため息を
大きくて深いため息を
吐いたりするんですよね。



====================
後回しにしていること、いくつありますか?
====================



後回しにして何か良いことはありますか?
後回しにして何か得することってありますか?
後回しにして何かスッキリすることってありますか?
後回しにして何か手に入れていますか?



きっと、
後回しにして嫌な感じを持っていたり、
後回しにして失った何かが気になったり
後回しにしてどこかスッキリしないものがあったり、
後回しにして空しさを感じたり
しているんですね。


でも、勇気がいりますよね。
どうやって切り出そうか?
ムダに時間が経ってからだと、
あれこれ考えすぎてしまって、
困ったなぁ・・・・
なんて思ってしまう。


思い切って、
謝ってしまえば、
なんとかなるものです。





だたし、
なんとなぁ~く謝っては逆効果になるので、
勢いを付けて、
スパッと謝ってしまうんです。


案外、相手も切り出すキッカケが持てずに
どうしようかって悶々としていたりするんですよ。


あなたの方から切り出せ、
それでスッキリします。


もし、相手が気にしていなかったら、
それはそれで、笑い飛ばせば良いんです。


はい、それだけです。







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1日の中で、規則的に5分休憩を取る【ストレスの無い会社生活を送る10の秘訣】

2014年02月09日 | ブログ

1. 1日の中で、規則的に5分休憩を取る

座ったり歩いたり、
リラックスします。


息を深く吸って
穏やかな気持ちになりましょう。


その結果集中力が高まり、
今より短時間で多くを
達成できるようになれば、
更にリラックスでき、
せかされる事はありません。



会社や職場で
落ち着ける時間をつくることも
必要ですね。


あなたがデスクワーク中心の場合には、
少し体を動かすことがお勧めですね。


デスクワークは、
体が固くなってしまいますし、
五感を鈍らせてしまいます。


あなたが紅茶や
お気に入りの飲み物があるのなら、
そのお気に入りの飲み物を
香りを楽しみながら、
リラックスタイムを
楽しむのも良いでしょう。








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