Archaic Smile

私的な備忘録です。

沖縄旅行2023年1月

2023-02-12 18:16:18 | 旅行
先月末、十年に一度の強烈寒波の中、気合で沖縄に行ってきました。

金曜日は休暇をもらって木曜の夕方のお客さんとの打ち合わせ後に、新橋のロッカーに預けたボストンバッグをピックアップして、ANAの羽田発の最終便に飛び乗りました。最終便で移動して那覇のビジネスホテルに素泊まりしたほうが、翌日移動より、エアチケットも安く、素泊まりのホテルも旅行支援でかなり安くクーポンももらえたのでトータルでお得でした。

沖縄のホテルも昔に比べて相当高い印象でしたが、オフシーズンなのと、旅行支援の割引でかなり費用は抑えられました。夏場は、今まで利用してた、そこそこよいホテルは、ハワイ行くほどてないにしろ手が出ない感じです😓

昨年は、沖縄のレンタカー会社は、コロナで観光客が来なくて、いったん車を売り払ったあとに、コロナが落ち着いて客が戻り始めて、慌てて車を注文したものの、こんどは、半導体不足などで納車が間に合わず、供給不足になっているニュースもあったので、早めにカーシェアの予約を入れました。
カーシェアの場所までのタクシー移動はありますが、借りたり返却したりの手続きや、ガソリンを満タンにするなど前後1時間半以上余裕を持つ必要もないので、これはありでした。
タクシー運転手にこの件を振ったら、昨年夏は軽自動車を1日借りるのに12万円なんてのもあったらしく、それなら1日タクシー貸し切った方が安いと笑ってました。1月末のオフシーズンだったのでなんとも言えませんが、そこまでレンタカーは需給逼迫って感じではなかったと思います。

観光客はだいぶ戻ってるようでインバウンドは、台湾、韓国人も多いようでした。中国はコロナ感染爆発で入国が厳しかったので少ないそうで、小声で政治状況なのか、変異ウイルスの持ち込みリスクを心配してるのか、とにかくややこしいので極力来ないで欲しい発言を聞いてしまいました。

沖縄も流石に冬なので20度もなく、天候も前半は強風で曇りがちでしたが、本州の寒波に比べれば十分暖かく快適で、ホテルのプールや美ら海水族館やら屋内のアクティビティ中心でしたが十分楽しめました。久しぶりに飛行機も乗れたのでテンションも上がりました。美ら海水族館も空いてるので、大水槽横の併設のレストランも余裕で入れました。

とはいえ、台湾侵攻がひとたび起これば、米軍や自衛隊の基地にミサイルが降りそそいで観光どころではなくなってしまいますので、またちゃらっと沖縄旅行に行けるように、少しでも平和が続くことを祈念いたします。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年本年も宜しくお願いし... | トップ | 坂本龍一さん死去 71歳 195... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事