Naughty boy とサトの毎日

食べること&育児奮闘記を中心に更新中。
サトの愉快な頭の中が垣間見れるかも♪

ぴぴぽぽくらぶ

2009年08月05日 15時19分42秒 | ☆イベント☆
近所の幼稚園が開催する、ぴぴぽぽくらぶなるものに参加してきました。
これは、食育と絵本の読み聞かせを体験すると言うもので
他にも、プールや泥遊び、シャボン玉など内容盛り沢山の催しです。

0、1、2歳児組と2、3歳組があったのですが、ちびっこ組の方に申し込んでみました。


びびりの海斗はやはりサトから離れられず、先生に名前を呼ばれてもお返事できません

先が思いやられます・・・

プールの時間も、始めはやはりみんなの中に入って行けず、一人離れて遊んでいました。
男の先生が遊んでくれて、少し気持ちが落ち着いたのか、ようやく入水。



と言っても広~いプールの片隅に(笑)


それなりにプールも、シャボン玉も泥遊びも楽しんだ様ですが
人見知り全開のままです
先生達を全力で拒否・・・
唯一、男の先生だけよかったみたいです。なんでだろ


遊んだ後は、給食タイム
本日のメニューは
・夏野菜のカレー
・ほうれん草パン
・あんかけそうめん
・まめまめサラダ
・りんごゼリー

でした。が、カレーが嫌いな海斗さん。
みんなと一緒なら食べるかと思いきや、やっぱりダメでした。

でも、普段は食べない大豆やキュウリの皮(最近、キュウリの皮はスイカの皮と一緒だと思い込んでるため)は食べてました。
雰囲気なんでしょうか

最近は甘えて自分でごはんをまったく食べなくなっていたのですが、
今日は自ら箸を持ち、そうめんを食べ、パンを食べと久々に自ら進んで食べる姿をみました。

食後は、普通に椅子から立ち上がり教室内で遊んでました。
人見知り・場所見知りが激しい最近ではありえない光景でびっくりしました。

幼稚園効果おそるべし。

こう言う企画で、何か感じてくれればいいのですが・・・
少しずつでも成長をしてくれればサトは満足です。
本音を言えば、早く成長してくれればいいのですが、
どうも、早くは出来ない子なのでゆっくり気長に付き合っていってやろうと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじっぷり | トップ | バスに乗車~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる!分かる! (nozo)
2009-08-25 15:59:52
 うちも場所見知りがひどくて、前セットで美容院に連れて行ったとき、小一時間固まってたよおもちゃで遊ぶこともなく、ただただ凝固・・・・

 でもね、去年の12月から月3回ほど保育園で預かってもらってるのね。そしたら、先生が「最近のちぃちゃん、すごいですよちぃちゃん、これしていい?とか一緒に歌おう!とかおちっこ!とか言うんですよ。ママのことやののかちゃん(一番の親友)のこともたくさんお話してくれて!!」って言われました

 慣れるのに時間がかかるけど、小さいながらに何か感じて成長してるんだなぁって実感
返信する
Unknown (sato)
2009-09-01 15:45:57
親の知らないところで着々と成長してるんじゃね!
でも、ちいちゃんも固まってるんじゃ(笑)
でも、海斗だけじゃないってわかってちょっと安心!
みんなこれからどんな風に成長するんじゃろね♪
返信する

コメントを投稿

☆イベント☆」カテゴリの最新記事