テレビでパンナコッタが出て来て、「昔、流行ったよねー」と旦那と話をしていると
「牛乳プリンみたいなやつ?」と子供達が聞いてきたので
材料もちょうどあるし、次の日の晩ごはんのデザートにパンナコッタを作っておきました。
フレッシュいちごで作ったイチゴソース添えです。
晩ごはんを軽めにして、ついでに焼いたスコーンも一緒に
ちゅらさん、いちごが食べたくて寄り目になってますが
イチゴソースのパンナコッタは大好評
旦那からは、98点を頂きました
旦那の中で100点は存在しないそうなので、ほぼ100点だって
お店で売れるよ!と嬉しいお言葉
そして、海斗は気が付いたよう。
一時期、抹茶のパンナコッタをよく作ってのを食べていた事を。
そうです。あれです。
白くなかったけど、あれもパンナコッタです。
1つ賢くなったね。
大好評のパンナコッタでしたが、スコーンは実は失敗。
薄力粉で作るところを強力粉で作る凡ミス。
強力粉で作るスコーンのレシピもあるので間違いではないのですが
私が好きなのは腹割れスコーン。
でも、今回は腹割れてないスコーン
まぁ、萌歌さんはこちらのどっしりしたスコーンの方が美味しかったみたいだけれども。
ちゃんと腹割れスコーンが作りたかったのでリベンジ。
腹割れましたスコーンができました
実はこのスコーン、生地を作ったところで中学校より電話が。
海斗さん体調不良。
体育の授業の後から体調が悪いらしい。
症状を聞くと、軽い熱中症か脱水症状ではないかと思うのですが
なんせこのご時世。
学校側もすぐに帰らすので仕方なくお迎えへ。
大した事がなさそうだから、焼いてしまってから行くか、焼く前に行くか悩んだ末に
生地を冷蔵庫へ入れてお迎えに行ったので、ちゃんと腹割れしてくれるか
実はちょっと心配していたスコーンなのです。
焼き立てを1人優雅にお昼に食べようと思っていたのに、残念。
バタバタして優雅さはないですが、焼き立てにメープルシロップをたっぷりつけて食べました
やっぱり焼き立ては最高です!
残りは腹ペコで帰ってくる萌歌さんと、
お昼を食べずに寝ている海斗が起きて来たら
ペロリとなくなることでしょう。