Naughty boy とサトの毎日

食べること&育児奮闘記を中心に更新中。
サトの愉快な頭の中が垣間見れるかも♪

おかえりの巻。

2018年09月16日 15時50分02秒 | ☆おやつ☆

海斗さん、怪我無く無事に野活から帰ってきました。

 

雨でキャンプファイヤーが中止になり、キャンドルナイトになったそうですが、とっても楽しかったと話が尽きません。

一番楽しかったのは、ナイトウォークだそうです。

晩ご飯のカレーも上手に出来たそうですが、ご飯がおかゆみたいになったそう。

それもいい経験だね

 

 

野活から帰って来た翌日は、登校が10時。

旦那もお休みだったので、近所の喫茶店へモーニングをしに行ってきました

 

 

海斗さん、いつもはオレンジジュースなのにカフェオレに挑戦。

安物のコーヒー牛乳と違い、いくらシロップを入れてもコーヒーの香りと苦みは消えません

おこちゃまにはまだまだ早い飲み物だったようです

 

そして、喫茶店から登校。

なんて贅沢なんでしょう。

 

 

海斗も登校したので、旦那の用事を済ませに出発~。

旦那が用事を済ませる間、ブラブラしていたワタシ。

 

行ってみたかった雑貨屋さんやパン屋さんに寄ってみたり、お茶してみたり。

 

あんこが美味しい和菓子屋さんで生菓子を買ったので、家に帰っておやつタイム

 

 

片栗粉を切らしていたので、みたらし餡がシャバシャバですが

 

さぁゆっくりお茶をと思っていたのに、今日は早帰りの海斗。

遅く行って早く帰って来るって・・・。

子供は野活の疲れを引きずってないと思うんだけどなぁ・・・・

 

と言う事で、しょうがないので一緒にお茶タイム。

子供達には、可愛いウサギ饅頭を買っておいたので出したはいいが、可愛いウサギに楊枝を突き刺す坊ちゃん。

 

 

え~~~

シンジラレナイ

 

 

 

来週はお月見

綺麗な満月が見られるといいな

コメント (2)

野外活動へ!

2018年09月14日 13時00分59秒 | ☆イベント☆

海斗さん、野外活動のため、二泊三日で出発ー!

 

行く前に、クラスみんなの前で「ぬいぐるみを持って行ってもいいですか?」と先生に質問したらしいです(笑)

夜寝る時に怖いからと理由も説明したそうです。。。

大丈夫か小学五年生ー!!!

 

先生の答えはもちろん「NO!」

しかし、キーホルダーならいいよと言うことで、カバンにしっかりとぬいぐるみのキーホルダーを付けて行っておりました。。。

 

これでいいのか?!

 

 

必要な物は買い揃えて、海斗に渡しておいたので、自分でいそいそと準備をしておりました。

きちんとタグを切って行ったのか心配なところですが(笑)

 

忘れ物があったとしても、そこで困ったり恥ずかしい思いをしたりして、次回に活かせたらいいなと思います。

 

 

たくさんの、思い出と汚れ物を持って帰って来ることでしょう!

 

 

 

兄ちゃんがいないので、パパママ独占の萌歌さん。

習い事がない日に、晩御飯をどこでも連れて行ってあげるよー!

と言うと、色々悩みに悩んでおりました。

あーでもないこーでもないと悩んで、最終的に2つまで絞り込んでおりました。

 

スーパー銭湯か家でもんじゃ焼き。

 

もっと美味しいもの食べませんか?と思いつつ、何でも良いよと言っていたので、萌歌さんチョイスに任せます。

 

結局、選んだのはコチラ。

 

 

スーパー銭湯。

なんて安上がりな(笑)

〆のソフトクリームまで食べ、帰りの車で爆睡し、幸せだった様です♪

 

 

萌歌が楽しめたなら、これもアリだね!

喧嘩する相手がいないため、静かなもんです!

二泊三日と言わず、一週間位の野外活動だといいのになー!と切に思う母なのでした。

コメント

ちょっと休憩。

2018年09月14日 09時36分23秒 | ☆おやつ☆

ここのところ、とっても忙しいワタシ。

なかなか一息つく暇がありませんでしたが、久しぶりに仕事終わりに時間が取れました♪

という事で、ランチー!と思いましたが、甘いものが食べたかったのでスイーツを♡

 

 

最近、ここのパティシエさんとちょいちょいお話をする事があったので寄ってみました。

 

ちょうどパティシエさんがいらっしゃって、他にお客さんがおられなかったのでお話を聞いていました。

色々と勉強になりました!

楽しいひと時でした♪

 

 

お腹はいっぱいだけれど、タンパク質を摂っておきたいなと思っていたらこんなものを発見!!

 

 

魚肉ソーセージみたいで美味しいかなと思いましたが、このプロテインバーは激マズでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

例えるなら動物のエサみたいな臭い。。。

 

高タンパク質だけれど、無理だわー!!

美味しくないと、いくら効率よく摂取できると言われても食べられません。。。

 

味と見た目はとても大事な事を身を以て実感しました。

コメント

空手の大会

2018年09月10日 15時57分56秒 | ☆イベント☆

空手の大会がありました。

 

お盆休みがあったり、帰省で稽古に行けなかったりと、二週間ほど練習が出来ていなかった子供達。

お盆後に久しぶりに稽古の様子をみてみると、まぁ型が雑。。。

完全に体から抜けていました。

 

けれど、お盆明けから珍しく真面目に練習していた子供達。

練習不足ではありますが、なんとか帳尻合わせが出来たか・・・な?いや。出来てないか。

 

今回の大会も、学年別で上位に行けるほどに成長はしていませんが、帯別の試合なら海斗が優勝を取れるのではないかと思っていました。

 

 

今までの大会で一番落ち着いて試合に臨んでいました。

が、残念ながら優勝が出来ず。

残念!

でも、久しぶりに海斗のいい顔を見られたので良かったです。

やれば出来るんじゃんー!

この調子で真剣に取り組んでいってくれたらなと思います。

 

 

 

そして、思いがけず優勝を手にしたのは萌歌さん。

 

 

この帯の色になって2ヶ月弱。

明らかな練習不足。

正直、優勝なんて程遠いと思っていました。

 

が、萌歌の負けん気の強さ、メンタルの強さ、オンオフの切り替えの巧さはさすがです。

びっくりでした。

 

大会前の最後の練習の時に、ひょっとして萌歌は帯別で獲るかもねーと先生がおっしゃっていたのですが、

いやいやー、先生そんなご冗談を(笑)と思っていましたが、まさかでした。

 

次の試合は、1つ上の帯色の部に出場。

ちょっとやそっとでは勝てなくなる帯別。

頑張って下さい。

 

コメント

ディズニーオンアイス!

2018年09月06日 20時06分43秒 | ☆イベント☆

萌歌さんが、ずーっとずーーーーっと楽しみにしていたディズニーオンアイス!

今年はプリンセスの格好をしないんだって。

もう恥ずかしいんだってー!

せっかくだから着たらいいのに!

 

まぁ、本人が嫌ならしょうがない。

 

早めに行って会場の雰囲気も楽しみました!

 

 

 

好きなもの1つずつ何でも買ってあげるよ!と言ったら、それぞれこんなのを選びました。

ドリーがヘルメットみたいですが(笑)

 

 

ショーは、やっぱり素敵でした!

 

 

ラプンツェルのアクロバティックな演出は何度見ても圧巻!!!

 

萌歌は、歌を口ずさみながら楽しんでいました!

私も見入っていました♡

来年も行こうーっと!

 

 

最後にステージのガイド役のお姉さんにお花を渡しに行き、大満足の萌歌(^ ^)

やっぱり生の演出に触れるって大事だね。

映像とは違う臨場感をたっぷり感じた一日でした!

コメント

身体改造計画。

2018年08月27日 15時06分29秒 | 毎日の出来事

ジムに通い始めて数か月。

 

身体がどんな風に変わったか、旦那が調べてみました。

旦那の目標は、体脂肪増・筋肉増のトータル体重増。

 

結果は、体脂肪減・筋肉減のトータル体重減。

 

誤差範囲と言えば誤差範囲ではありますが、すべて「減」と言う結果

こりゃいかん!!!食事を見直すことにしました。

鍛えても筋肉の素になるものが足りてないので筋破壊ばかりが行われているのではとの事。

と言う事で、肉を中心としたメニューに切り替えました

 

 

でも、やっぱり肉を多く食べるのはけっこう大変

トレーナーさんにはまだ、たんぱく質が少ないと言われましたが、これ以上食べるのはしんどい。

やっぱりお魚も食べたいし

 

肉だけ生活は無理ですが、たんぱく質多めの食事を心がけています。

私は、この肉中心食プラス白ごはん少な目と言う食生活をスタート。

とりあえず一ヶ月でどこまで身体が変わるかみてみたいと思います。

 

9月は強化月間としまして、最低週3回。目標は週4回のジム通いをします。

ジムに行った日はプロテインもきちんと摂取しようと、プロテインも箱買い。

 

 

旦那は顆粒タイプのプロテインを摂取中。

私は、顆粒タイプも溶かすタイプもダメだったのでゼリータイプを。

 

このゼリーはウィダインゼリーみたいで美味しいんです。

唯一違和感なく摂取できるプロテイン。

 

 

夫婦で頑張ってバランスの良い身体を作っていきたいと思います。

 

ひとまず私は3ヶ月ぶりの測定を明日行います。

体調が悪かったり、プチぎっくり腰をやったりで通えない日もあったので結果は期待できませんが今回の結果を基準として

健康な身体つくりを始めて行きたいと思います!

 

とりあえず、ジムに通いだしてから自分が低血圧である事を知ったので、低血圧の改善と筋力アップを目標に頑張ります~

 

コメント

オヤツー!

2018年08月26日 09時53分34秒 | ☆おやつ☆

美術館でジブリを堪能した後はオヤツを食べに移動〜🚗

 

春休みに東京に行った時に子供たちが原宿で食べたかったレインボー綿菓子。

でも、時間の関係で原宿を割愛。

前にも広島にこのお店が出店していた事があるのでまたそのうち来るだろうと思っていたのですが、ようやく来ましたー!

 

 

と言うことで、念願のレインボー綿菓子♡

 

 

行った時には人が全くおらず、もう人気が無くなったのかと思いきや、作って貰っている最中にみるみる列が伸び、タイミング抜群での購入でした!

 

 

なんとも嬉しそうな萌歌♪

 

違う色の並びにすればいいのに、全く同じものを頼む二人。

 

 

これで1つ夢が叶いました(*^^*)

よかったね!

 

大満足の一日となったのでした。

めでたしめでたし!

コメント

美術館へ!

2018年08月24日 23時44分41秒 | おでかけ♪

海斗の塾が終わるのを待って、向かうは美術館。

どうしても行きたかった展示をしているのです!

 

ジブリの大博覧会ーーー!!!!

 

 

どうしても行きたかった理由はコレ↓↓↓

 

 

ネコバス♪

鷹の森ジブリ美術館に行った時に、ネコバスに入れるのは小学生以下という縛りがあり入れなかったワタシ。

 

でも、今回は入れちゃう!

そりな行くっきゃないよね!!

長年の夢が叶います♪

 

一人でニマニマしながらネコバスに入り座ってモフモフしてました(笑)

 

萌歌さんはこんな事も↓↓↓

 

しっぽに抱きついてます!

いいなー。それ。

私もやりたかったけど、人目があるので自粛しました(笑)

 

 

影絵なんかも可愛い!

 

 

他にも色々な展示があり、終始ジブリの世界にどっぷり浸かることができました!

バロンが素敵だったので、お土産コーナーで何かバロンの物がないかなと探すもない。。。

残念ー。

 

 

海斗はジジのメモ帳を、萌歌は飛行石のストラップをそれぞれ購入。

ジブリっていいよねー。

分かるよー。欲しくなるよねー。

 

ガチャもあったらいいのになと切に思います。

 

 

金曜ロードショーでジブリ祭りもやってるので、しばらくはジブリにハマろうと思います!

 

 

 

コメント

お盆休み

2018年08月24日 23時35分41秒 | おでかけ♪

ひぃばあちゃん家に遊びに行っていた間、子供達はじいちゃんに色々なところに連れて行って貰った様です。

 

いとこと魚釣りに行ったり

 

 

博物館に行ったり、お墓参りに行ったり、ゲーセン三昧してみたり。

 

花火やスイカ割りもして夏を満喫したみたいです!

えかったね!

 

 

今年は旦那の実家に帰れなかったので、旦那側のいとこ達と遊べずがっかりしていましたが、

他のいとこと思う存分遊んでたくさん思い出が作れたみたいで大満足したみたいです。

 

今年の夏もたくさんの思い出が出来て良かったね!

 

いとこが帰る時は駅までお見送りに。

 

 

なかなか会えないのが残念だけど、次回会えるのが楽しみだね!

 

 

コメント

子供達帰ってこないの巻

2018年08月16日 18時07分52秒 | おでかけ♪

子供達、ひいばあちゃんのところに行って帰ってこないため、仕事終わりにゆっくりお茶してみたり。

 

 

ハニーベイクドハム

東京虎ノ門店に続く、二店目のお店がめでたく広島に出来たので食べに行ってきました。

 

クリーム甘~い。。。

もうちょっと値段上げてもいいからサンドイッチのハムがたっぷり入っているといいなぁと感じました。

でも、ハムを売りにしているだけあって、ハムは美味しかったです

 

 

旦那がお休みの日は一緒にお出かけ~

映画を観に行ってみたり、大好きなパン屋さんに寄ってみたり。

 

 

二人でのんびりです。

時間がたっぷりあるのでキッチンと食器棚の模様替え。

入りきらなかったお皿たちもなんとか収納。

使い勝手がよくなったのではないでしょうか。

 

と油断しているとまた食器が増えそうなので、しばらくは食器を買うのをグッと我慢して様子をみましょう

コメント