わたしのひとりごと

日々感じたことを!

畑 秋の準備

2006年08月19日 | 家庭菜園

暦の上では立秋も過ぎ、日も短くなり、夜には秋の虫の鳴き声も聞こえ始めました。

家庭菜園もそろそろ夏野菜が終わり、秋冬野菜の準備をしなくてはなりません。

なす・トマト・きゅうりなどの後片付けと草引きをし、苦土石灰・牛糞・化成肥料などを蒔き、耕運機で耕し畑の準備をしました。

来週末か再来週には、白菜の種まきや秋じゃがの植付けをします。

私たちが家庭菜園を始めて3回目の秋を迎えますが、時期が遅れてしまうと上手くできない事がわかりはじめました。

 最近の様子 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2006-08-20 01:20:19
秋冬野菜の準備ですか。

大変ですね。



なす・トマト・きゅうりなどの後片付けと草引きですか。

苦土石灰・牛糞・化成肥料などを蒔き、耕運機で耕し畑の準備ですか。

大変ですね。



そして、白菜の種まきや秋じゃがの植付けですか。

大変ですね。



頑張ってください。

結果は、収穫に表れるんですね。

楽しみでもあるわけですね。

苦労した分、・・・。

返信する
おはようございます。 (kanreki)
2006-08-20 04:56:01
畑、見回ってきました。

とーもろこし、ちょっと残念でしたね。

味は良かったでしょう。

むかごを昨年まで捨てていたとの記事で、なんたること、ひろいに行きたくなりました。

美味しくて、栄養があって、消化薬並みの効能、お宝、お大事に・・・
返信する
野菜 (気ままにオーマ)
2006-08-20 10:05:14
本当に管理するって大変ですね。

我が家の猫の額ほどの庭は、雑草で埋まっています。

秋になったら枯れるかなあと、首を長くして待ってるの。satomineさんの「つめの垢」煎じて飲まなくちゃね。
返信する
忙しくなるね。 (aikamu)
2006-08-20 10:18:25
毎日の記事を見ながら、元気で行動して感激を私達に伝えて下さり凄い方だなあ!って思います。畑ももう、そんな時期に?と教えられます。satomineさんの毎日は楽しいだろうなって何時も思いますよ。頑張ってね。
返信する
感謝です。 (toyo)
2006-08-20 12:31:49
畑の草一本も取らずに、収穫物だけ頂き感謝、感謝です。これもそれも貴方の家に一番近くにいる私の特典かなぁ~

他にも、感謝いっぱいあります。よろしく!
返信する
こんにちは (non_non)
2006-08-20 13:52:35
家庭菜園も もう秋野菜の準備に入るのですね リンクの画像拝見致しましたが とうもろこし ねぎ むかご 紅あずま と多彩ですね

ところで 16日に素晴らしいスライドショーをアップされていたのに 気がつきませんで 大変失礼いたしました

15日にアップされた ゆり園の動画のほうと混同しておりまして 今気がつきました

背景の壁紙を入れて きれいに出来上がりましたね

画像切替効果は 私が最初に使ったものと同じですね

これには 30種類くらいの切替効果が入っておりますが このうち好きなものだけを取り出して 組み合わせて使えますので便利ですよね

ますますのご活躍をお祈り申し上げます
返信する
秋野菜 (naoママ)
2006-08-20 23:06:47
耕運機を使っての畑作業とは、本格的なんですね。

作物の方も拝見しました。

トウモロコシはそんなに肥料が必要なんですか・・・

荒地でも大丈夫なんだと思っていました。

我が家もそろそろダイコンの種まきの時期です。

時期が大事と言うのは確かですね。

こちらではダイコンは9月の1日まで、白菜は8月26日まで、玉ねぎは9月の15日までと言われています。

今年の夏はトマトの当り年でした
返信する
お問い合わせ?? (風のたより (S.K))
2006-08-21 18:38:01
こんばんは。

畑の野菜みな元気ですね。

むかごなど食べたことがありません。

から揚げでビールのつまみですか?

美味しいんでしょうね。



動画直接貼り付けなかなかうまくいきません。張り付くのですが、広告が出てしまい

動画が出てきません。

多分タグの付け方に問題あるんだと思うのですが、、、?
返信する
ありがとうございます (satomine)
2006-08-21 23:10:01
siawasekunさんへ

畑仕事、いろいろ大変ですが新鮮な野菜が食べられるから、頑張れます。



kanrekiさんへ

「むかご」食べるなんて知りませんでした。

昨年見直しました
返信する
秋の準備 (yukiko)
2006-08-21 23:13:11
暑い暑いと言っていましたのに、自然は次のこまへ進もうとしていますね。久しぶりにたくさんのブログを拝見させていただきました。益々腕前

止まる所なしといったところですね。

返信する

コメントを投稿