ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

桜花賞 回顧

2008-04-14 06:58:46 | Weblog
12.4 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 12.6

魔の桜花賞ペースが復活したって感じですね。
テンの3Fが34.6で終いが11.6→12.6(1秒差)と阪神外回りにしては珍しくダート的な流れ。
スタミナが要求される展開です。そう考えると父フレンチデピュティとフジキセキのワンツーでも頷けます。
ああ、3着のソーマジックも「重厚な血統で(深い)ダートや重い芝が合っていたのかも」
みたいな記事書きましたっけ。とにかくオークスとリンクする結果ではないと思われます。

オークスは牝馬には過酷な2400mを走りきらなければ行けないので、
テレビ馬(勝ち目無いんで大逃げする馬)以外は折り合いに専念しますよね。
となると、先頭だけハイ、後ろはスローって展開になるんですよ。

エアパスカル(9着)の巻き返しに期待したいです。
溜めて切れる(しぶとさが武器ではない)先行馬なのに、なし崩しの形で脚を使わされてしまった。
一番苦手な展開で勝ち馬と0.4秒差は踏ん張った方ですよ。
レベルが低いレースの勝ち馬と0.4秒差だからって何なの?って感じかも知れませんが、
今年はその程度のレースレベルでも勝ち負けになる年だと割り切った方が予想もしやすいです。

リトルアマポーラ(5着)は出遅れ、焦って捲り、直線で他馬(トールポピー)と接触、
一番内のハートオブクィーン(4着)より約12,3頭分外を回して5着(上がり1位)。
とりあえず度外視出来る内容ですので、オークスでも買います。
この結果だと1番人気になっちゃいそうですけどね。

トールポピー(8着)も終始、外々を回されて脚が止まってしまいました。
鞍上が検量室で不満を顔に表していたみたいですが、池添騎手、貴方のミスですよ。
(騎乗ミスを認め、自分の騎乗に対し怒っていたなら謝ります。)

オディール(12着)はガソリン切れなのか不可解な失速。
本質的には1400より短い距離が合うんでしょうか。
デキは前走より良かったらしいですから。


以上で予想が思いっきり外れてふて腐れている男の回顧終了です。
強い馬が必ず勝つ訳では無いのは百も承知ですが、
新潟のような直線の広がり方はないでしょう(苦笑)。
まあ、こんな予期せぬ出来事も含めて、競馬ってのは面白いんですけどね。

最新の画像もっと見る