ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

秋華賞 予想

2007-10-13 18:05:16 | Weblog
デイリー杯は推奨したタケミカヅチが2着、そして本命のマリエンベルクが惨敗。
うーん、欧州丸出しの長距離血統と日本のスピード競馬にも対応出来る
長距離血統は違うと新潟2歳Sのとき反省したはずなんですが…(苦笑)。


秋華賞は日本競馬に向いているスピード血統と、
欧州や豪州でリーディング上位の持久力がある血統を持っている馬が走ります。
前者はSS系やロベルト系と言ったターントゥ系ですね。
後者はノーザンダンサー系やらなんやら沢山います(笑)。
とにかく、スピード血統やスタミナ血統に偏っていない馬が狙い目です。

アドマイヤキッス(06 1番人気4着)やラインクラフト(05 1番人気2着)は
SSとミスプロ系の組み合わせで、持続力勝負に強い血を持っていませんでした。
つまりスピード血統に偏っていたって事です。だから伸びを欠いたんでしょう。
無理にでもこう考えるのが僕のなんちゃって血統論です。


◎ダイワスカーレット
SS系(瞬発力)×ノーザンテースト(持久力)と言う血統で問題無し。
秋華賞はマイル重賞で好走した事がある馬がよく馬券に絡んでいる
=マイル寄りの競馬になるので距離の壁は心配無いと思います。
新馬戦で5Fの持久力勝負と言う変なラップのレースをこなしてますしね。

○ベッラレイア
ディクタス×ニジンスキー系 ちょっと重いかも知れませんが、
スローの京都マイルを高いパフォーマンスで勝っているので大丈夫でしょう。

▲は無し
ウオッカにしても良いんですが、面白くないので。無謀なのは百も承知です。
ですが瞬発力勝負のダービーで最高のパフォを魅せましたから、
京都内回りで大外枠から四位騎手がどう乗るのか…大外ぶん回したら届かないと思います。
(やっぱり無謀ですね。ただケチを付けてる感じがします。)

△2,5,7,8,10,18

今年は阪神が外回りに変わり、桜花賞がスローの瞬発力勝負、
オークスが持久力比べのレースだったので(=秋華賞でも近い能力を要求される)
桜花賞の瞬発力勝負ではついていけず惨敗し、
オークスでパフォを上げた馬に注目したいですね。

最新の画像もっと見る