ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

桜花賞、阪神牝馬S、NZT 予想

2008-04-11 16:00:56 | Weblog
桜花賞
逃げ宣言をしているデヴェロッペが1枠1番に入りました。
これは、ポルトフィーノにとって厄介な存在でしょう。
ダッシュ力の違いでハナを奪えれば少しは楽になりますが、
それでも、武豊騎手が望んでいたであろう、”ハナを奪っての超スロー”には出来ないはず。
逆にデヴェロッペが好スタートを切ったらハナを奪う事すら出来ない展開も考えられる。
それとも、先頭に立たなきゃ掛かる馬なので、強引に奪うのでしょうか。
どっちにしろ、”テン早い→中盤緩む(ここが緩まなかったらハイペース)→終い全力で走る”のような、
後方の馬もきちんと力を出せる展開になりそうです。
これなら、ずっとゆったりとしたペースで走ってきたリトルアマポーラでも勝負になるでしょう。

◎リトルアマポーラ
前走の馬体減は酷く、素人目にも細く見える状態。
その状態であの圧勝劇。阪神JF上位組ともやれる能力を持っています。
中間も体調が気にされていましたが、先週一杯に追い、
今週も終いきっちり伸びる調教を見せてくれました。馬体重は問題無いでしょう。
細くなっていたら、長浜先生を怨みます(笑)。
とにかく気性がおっとりしていて、エンジンの掛かりも遅いタイプの馬なので、
今までよりペースが早くなるのが不安ですが、
中盤が緩みやすい阪神外回りなら大丈夫ではないでしょうか。
血統的にも父アグネスタキオンは阪神1600のリーディング1位(byネット競馬の亀谷さんのコラム)で、
母父は長く脚を使う血統でお馴染みのリファール系ですから、向かないことはないでしょう。
母母ルイジアナピットは東京マイルの重賞勝ち馬で、背中を押してくれる存在です。

○トールポピー
1番人気でしょうが仕方ありません。
不安要素はちょっと今までより遅い時計だった追い切りぐらいですからね。

▲オディール
こちらも人気ですが仕方ありません(笑)。
スローペースでもハイペースでも善戦出来る能力の持ち主ですから、
あとは鞍上の乗り方一つだと思います。(余談ですが、POGで指名しているので応援しています。)

△シャランジュ、ソーマジック


京都牝馬S
マイル以上の距離で瞬発力を生かす競馬が得意なキストゥヘヴンをカモにして、
ブルーメンブラットから流す予定です。去年はディアデラノビアも断然人気で連を外しましたから、
それより劣るキストゥヘヴンなら着外もあるのではないでしょうか。(そこまで人気しないかも知れませんね)
馬券の中心は人気なので面白くはありませんが、レベルが高かった阪神C上位組と阪急杯3着のローブデコルテ。
条件上がりからはエイジアンウインズとニホンピロブリュレをチョイス。
後者は新潟1000であのナカヤマパラダイスと僅差の競馬をしています。

◎ブルーメンブラット
○ジョリーダンス
▲ローブデコルテ
△エイジアンウインズ、ニホンピロブリュレ(連下は抑えないかも)


ニュージラーンドトロフィー(NZT)
出走馬のレベルが例年より高く、上位拮抗の形で難しそうな一戦です。
芝が綺麗すぎて前有利の中山も、「ここまで逃げ馬が揃うと差しが決まるか?」
など、色々考えさせられます。僕が出した答えは「見」です(苦笑)。
内を上手く突ける差し馬が勝ちそうですが、そんな馬を探せって方が無理な話です。
一応本命は◎アサクサダンディ。ラップが優秀なレースをきちんと好走しています。
前が崩れない展開ならば、外枠を引いたゴスホークケンより、
毎日杯の先行勢で唯一大崩れしなかったロードバリオスを推したいですね。