ザプレ基地の競馬予想奮闘ブログ

2ch(2ちゃんねる)競馬板のコテ、ザプレ基地 ◆HSmhS2xPQ6の競馬予想ブログ

桜花賞惨敗

2008-04-13 16:20:53 | Weblog
これ、レジネッタから馬連総流しとか以外で取れた人いるんでしょうか?
あと3連単全通りとかだったら分かりますが…。

         完 敗 で す 。

リトルアマポーラにはオークスでも本命打ちたいですね。
大外に回すロスを考えたら脚が止まるのは仕方ないですから…。

小牧騎手おめでとうございます。
ちょっと僕ももらい泣きしそうになりました。年ですかね(笑)。

桜花賞、阪神牝馬S、NZT 予想

2008-04-11 16:00:56 | Weblog
桜花賞
逃げ宣言をしているデヴェロッペが1枠1番に入りました。
これは、ポルトフィーノにとって厄介な存在でしょう。
ダッシュ力の違いでハナを奪えれば少しは楽になりますが、
それでも、武豊騎手が望んでいたであろう、”ハナを奪っての超スロー”には出来ないはず。
逆にデヴェロッペが好スタートを切ったらハナを奪う事すら出来ない展開も考えられる。
それとも、先頭に立たなきゃ掛かる馬なので、強引に奪うのでしょうか。
どっちにしろ、”テン早い→中盤緩む(ここが緩まなかったらハイペース)→終い全力で走る”のような、
後方の馬もきちんと力を出せる展開になりそうです。
これなら、ずっとゆったりとしたペースで走ってきたリトルアマポーラでも勝負になるでしょう。

◎リトルアマポーラ
前走の馬体減は酷く、素人目にも細く見える状態。
その状態であの圧勝劇。阪神JF上位組ともやれる能力を持っています。
中間も体調が気にされていましたが、先週一杯に追い、
今週も終いきっちり伸びる調教を見せてくれました。馬体重は問題無いでしょう。
細くなっていたら、長浜先生を怨みます(笑)。
とにかく気性がおっとりしていて、エンジンの掛かりも遅いタイプの馬なので、
今までよりペースが早くなるのが不安ですが、
中盤が緩みやすい阪神外回りなら大丈夫ではないでしょうか。
血統的にも父アグネスタキオンは阪神1600のリーディング1位(byネット競馬の亀谷さんのコラム)で、
母父は長く脚を使う血統でお馴染みのリファール系ですから、向かないことはないでしょう。
母母ルイジアナピットは東京マイルの重賞勝ち馬で、背中を押してくれる存在です。

○トールポピー
1番人気でしょうが仕方ありません。
不安要素はちょっと今までより遅い時計だった追い切りぐらいですからね。

▲オディール
こちらも人気ですが仕方ありません(笑)。
スローペースでもハイペースでも善戦出来る能力の持ち主ですから、
あとは鞍上の乗り方一つだと思います。(余談ですが、POGで指名しているので応援しています。)

△シャランジュ、ソーマジック


京都牝馬S
マイル以上の距離で瞬発力を生かす競馬が得意なキストゥヘヴンをカモにして、
ブルーメンブラットから流す予定です。去年はディアデラノビアも断然人気で連を外しましたから、
それより劣るキストゥヘヴンなら着外もあるのではないでしょうか。(そこまで人気しないかも知れませんね)
馬券の中心は人気なので面白くはありませんが、レベルが高かった阪神C上位組と阪急杯3着のローブデコルテ。
条件上がりからはエイジアンウインズとニホンピロブリュレをチョイス。
後者は新潟1000であのナカヤマパラダイスと僅差の競馬をしています。

◎ブルーメンブラット
○ジョリーダンス
▲ローブデコルテ
△エイジアンウインズ、ニホンピロブリュレ(連下は抑えないかも)


ニュージラーンドトロフィー(NZT)
出走馬のレベルが例年より高く、上位拮抗の形で難しそうな一戦です。
芝が綺麗すぎて前有利の中山も、「ここまで逃げ馬が揃うと差しが決まるか?」
など、色々考えさせられます。僕が出した答えは「見」です(苦笑)。
内を上手く突ける差し馬が勝ちそうですが、そんな馬を探せって方が無理な話です。
一応本命は◎アサクサダンディ。ラップが優秀なレースをきちんと好走しています。
前が崩れない展開ならば、外枠を引いたゴスホークケンより、
毎日杯の先行勢で唯一大崩れしなかったロードバリオスを推したいですね。

桜花賞 トライアルなどステップレースの評価

2008-04-08 20:05:22 | Weblog
○阪神JF
ラップが一度も緩まない厳しい流れになり、終い1Fが極端に掛かり先行馬にはかなり苦しい展開。
この展開で早仕掛け気味ながら、外を回しつつ4着に粘ったオディールには高評価を与えなければ嘘になりますね。
トールポピー(1着)、レーヴダムール(2着)、エイムアットビップ(3着)は漁夫の利とまでは言わないが、
少し評価を下げるのが妥当でしょうか。が、今年の桜花賞もこのような流れになりそうで、
1400もギリギリな快速馬エイムアットビップはともかく、持続力とスタミナがあるトールポピーは馬券的には外せないか。
前で競馬したとは言え、開幕週の綺麗な内を走り続けた(距離損無し)、レジネッタ(6着)は割引。
5着のシャランジュは新潟2歳Sでもそうでしたが、厳しい展開なら確実に終い伸びて来る馬ですね。
ですが、オディールを差した上位とはかなり力差がありそう。穴狙いなら一考って感じでしょうか。

△クイーンC
典型的な”溜めて切れる馬”が好走する瞬発力勝負。
リトルアマポーラ(1着)の非凡な末脚が目立っただけで、特に評価出来るレースではい。
シャランジュ(10着)は阪神JFの逆の流れだっただけに、この惨敗は度外視しても問題ないでしょう。
エフティマイア(6着)は前有利の流れも直線で置いていかれる無様な競馬。
ルルパンブルー(12着)同様、完成度の差で頑張ってこれた2歳夏のレースとは違い、
距離を誤魔化す事が出来なくなってきたのではないだろうか。
勝ち馬はずっとスローペースを走り続けて来ただけに、「桜花賞が厳しい流れになったら…」と一抹の不安が残る。
デヴェロッペ(4着)はスローで残っただけでしょう。

△チューリップ賞
極限の瞬発力勝負。エアパスカル(1着)は展開と馬場をフルに生かしての勝利。
本番でここまでペースが緩むとは思えず、評価を下げざるを得ないですね。
トールポピー(2着)は完璧な位置取りだったが、いざ追ってみると案外伸びずハナ差負け。
やはり厳しい流れ(持続力勝負)が向いているのでしょうね。
オディール(3着)は糞騎乗だったが終いきっちり伸びて来たのを見る限り、瞬発力もありますね。
ただ、このタイプの馬は次のレースで過剰人気する(サダムイダテンの共同通信杯など)ので注意が必要です。

△アネモネS
出走馬のレベルは低いが、ソーマジック(1着)が強い競馬を見せてくれました。
シャランジュ(2着)は、やはりペースが上がると終いは伸びる。
ただ、ソーマジックは父シンボリクリスエスに母父Fairy King(ノーザンダンサー系)と重厚な血統で、
時計が掛かる馬場が向いたとも考えられる。シャランジュも似たようなタイプですし。
その前の2連勝も未勝利戦は中山ダ1200、500万条件も東京芝1400と重い血統が走りやすい舞台ですからね。
本番は2,3着ならあってもおかしくないって感じでしょうか。突き抜けるとは思えません。
デヴェロッペ(10着)は単なる力負け。

×フィリーズレビュー
500万条件に毛が生えたような低レベルなレース内容。
阪神JFの好走を買われ1番人気になったエイムアットビップ(10着)は熱初明けなので仕方ないですかね。
恥ずかしながら、本命を打ったエーソングフォー(14着)は直線前から追い続けたが全く伸びず。スタミナ切れでしょう。
マイネレーツェル(1着)は大外を回しただけまだマシでしょうか。ベストオブミー(2着)、レジネッタ(3着)は本番ではちょっと。
この組から拾うとしたら、一応勝ったマイネレーツェルか上積みに期待してレジネッタ。

×フラワーC
テンが異常に遅く、中盤は全く緩まないチグハグなラップ。
そのラップを自分で刻んで押し切ったブラックエンブレム(1着)は評価すべきなんですかね?よく分かりません。
ブックやギャロップを見る限り穴人気しそうで、こちらを狙うぐらいならアネモネS組のが面白いでしょう

反逆の鈍足馬

2008-04-05 17:23:18 | Weblog
高松宮記念は久しぶりに印をつけた3頭で決着(○◎▲)。
もう少しで◎キンシャサノキセキが突き抜けられそうだったんですけど、
ファイングレインの脚には敵いませんでした。

では明日の重賞の話です。

ダービー卿CTは血統が偏っている重賞ではないので苦手ですが、
溜めて切れる馬より、上がりが掛かる(しぶとさを生かせる)レースで好走するタイプの馬が走るんですよ。
なので中山マイルは勿論、芝1800でも良績を残している馬を狙おうと思っています。
あと、今の中山は芝の状態が良く外差しが決まりにくいので、内枠の先行~好位差しの馬を狙いたいですね。

産経大阪杯は堅いでしょうし、
僕が出る幕ではないでしょう(笑)。馬連7-9で2.7倍ですから…。

高松宮記念 予想

2008-03-28 16:20:49 | Weblog
面白い枠になりました。
福永騎手と四位騎手は今ごろ頭を抱えていることでしょう。
スズカフェニックスは1枠1番。出たなりで先行するか、わざと遅らせて後方から外差しを狙うか。
ローレルゲレイロは外枠+すぐ外にエムオーウイナーがいます。
強引にハナを主張したらオーバーペース、エムオーにハナを譲ったら内に先行馬がいるので、
外を回す事になってしまうのでかなりのロス。さあ、どんな手綱捌きを見せてくれるのか。今から楽しみです。


◎キンシャサノキセキ
桂川S(京都1400)のパフォーマンスを見てからスプリンター、
それも切れる脚を持っているスプリンターだと言い続けてきたこの馬が、
とうとう適性条件のG1に出て来ます。これは狙うしかないでしょう。
この馬の特徴を大雑把に言うと、
・ペースが早ければそこまで掛からない→1400から1200への距離短縮はプラス
・手応えが良い割りに、追ってもあまり伸びない→これもスプリンターの特徴
こんな感じです。
ただ一つ気になっているのは、皆さんご存知だと思いますが中間の怪我。
この怪我の影響で太め残りを理由に坂路で猛時計を出してしまいました。
当日イレ込んでいるのでは無いかと心配しています。

○ファイングレイン
スズカフェニックスの枠が悪いので繰り上がりで対抗評価です。
淀短距離SとシルクロードSのメンツでは抜けている存在ですし、
血統面も父SS系に母父は高速決着得意なダンチヒ系。
幸騎手は外枠が好ましいと言ってましたので、後方からの競馬で何処までやれるかでしょう。

▲スズカフェニックス
これはもうそのまま評価します。
状態は良いので、福永騎手の手腕に賭けます。

連下は買わないと思いますがローレルゲレイロ、
あとは穴でマイネルシーガル。カーリアンの系統は鉄砲駆けする事で有名ですが、
ニジンスキー系って中京の上級条件であまり活躍していないんですよ。
なので買うか迷っています。

高松宮記念 その1

2008-03-28 03:00:16 | Weblog
ステップレースの僕の見解を載せておきます。

△シルクロードS
アストンマーチャン(10着)が飛ばしたせいで、前がかなり苦しい展開に。
ファイングレイン(1着)は自分の競馬に徹したのが見事に嵌り、マーチャンに助けられた形ですね。
人気するでしょうし、軸にするまでの馬でも無いでしょう。

×オーシャンS
発走時のアクシデントで全く内容が無いと言っても過言では無い。
強いて言うなら外を回して差し切ったプレミアムボックス(1着)と
後ろで何も出来なかった9,11,12着馬でしょうか。それにしても物足りない。

○阪急杯
テンが緩み、終いにも負荷が掛からず、インを突いた馬がワンツー。
ローレルゲレイロ(1着)、スズカフェニックス(2着)はそのまま評価して良いでしょう。
ただ、ローレルゲレイロの競馬が完璧すぎたので、本番では逆転も考えられます。
あとは掛かり、外々を回されたキンシャサノキセキ(5着)を拾うぐらいですかね。

スプリングS、阪神大賞典 予想

2008-03-23 08:14:11 | Weblog
ディアレストの勝負服を見て、「カレイジャスミン来たか!?」と喜んだんですが…
ブラックエンブレムは1に該当、レッドアゲートは2に該当と、とりあえず傾向通りの決着となりました。

スプリングS
1600~1800で先行or捲くる競馬が出来る馬を中心に
◎スマイルジャック
○ショウナンアルバ
▲レッツゴーキリシマ

阪神大賞典
堅い重賞なので見。
ポップロック、トウカイトリック、アドマイヤフジ

フラワーC 予想

2008-03-21 20:35:37 | Weblog
FRは一応ターントゥ系のワンツーですが、
ターントゥと言う括りにしたら該当馬が多すぎますからね。
僕が狙ったターントゥ系2頭は4着と着外。予想下手ですねぇ…。

さて、明日はフラワーCですね。
レースの流れとしては、テンから負荷が掛かりパワーやスタミナが要求されるって感じです。
つまり、一瞬の切れを武器にする血統より、ダート血統や欧州血統が有利。
あとは
1.中山芝1600以上の距離で連対経験がある馬
2.時計が掛かるローカルの芝1800で連対経験がある馬
3.ダートで連対経験がある馬

これを頭に入れておけば、比較的簡単に当たるレースだと思います。
ちなみに僕は去年、奇跡的に◎→○→△で馬単800円(本線)的中しました。
若葉Sも馬単500円、3連単100円的中し、そのまま飲み屋に遊びに行った記憶があります。

◎ブラックエンブレム
△カレイジャスミン、アロマキャンドル、(一応シングライクバード)

フィリーズレビュー 予想

2008-03-15 23:35:11 | Weblog
ファルコンSは自信の◎マルブツイースターの単勝のみで撃沈。
ダノンゴーゴーのあの脚には頭が下がります。

今日の阪神芝は父ターントゥ(SS系、ロベルト系など)の天下でした。
それを踏まえての予想です。

◎エーソングフォー
父は芝も走るサザンヘイロー(ターントゥ系)の系統ですが、
そのサザインヘイローの母父にウッドマン(ミスプロ系)が入ることで芝ダ兼用の血統に変貌しました。
牝系はダート色が強いので、パワーが要求されるコースは得意でしょう。
2戦目ダートで勝ち上がり、超絶ハイペース前総崩れのフェアリーSでも4着に踏ん張りました。
行こうと思えば行ける馬は多いですが、逃げ宣言をしている馬や、
是が非でも逃げなければ!ってタイプはいないので、平均ペースぐらいで流れるのではないでしょうか。
先行集団に取り付いて、突き放す強い競馬を見せて欲しいですね。

○ラベ
紅梅Sは位置取り悪すぎ、初の揉まれる競馬で惨敗。度外視。
エルフィンSは糞スローを自分から仕掛けて2着。許容範囲。
問題は前半3F35秒を切ったときですね。多分大丈夫だと思いますが…

フィリーズレビュー 傾向

2008-03-13 19:22:05 | Weblog
ちょっと楽しみな重賞です。
自分の指名馬(牡馬スレではミゼリコルデを指名)が出るからなんですけどね。
まず、過去5年で3番人気以下で連対した馬の血統、戦績などを調べます。
アマノチェリーラン、ダイワパッション、ユメノオーラ、デアリングハート、モンパルナスの5頭が穴馬でしたが、
共通点は
1.平坦コースで切れ負けし、中山などの坂があるコースやダートで巻き返すパワー型
2.ダートでなだれ込むレースが得意な血統(デアリングハートは母父がダンチヒ)
3.新馬戦で勝てず、未勝利戦に何戦も費やしている。

1と2はリンクしていますね、ダートでなだれ込む血統では平坦コースで切れ負けしますから。
個人的には3が興味深いです。新馬戦で負けるのはまさに緩いペースでの瞬発力勝負が敗因でしょうが、
近2年の3頭の穴馬は4戦、4戦、8戦と、叩いて叩いてようやく勝ち上がった馬達です。

今年はそんなタイプが…いません。
ミゼリコルデを応援するレースにになっちゃいました。
千両賞、菜の花賞は抑えてレースになっていませんでしたから、
ここで好走してもおかしくないんですよ(ダートでパフォ上げましたし)。
本命は枠が出たらこのブログと牡馬スレに書き込むと思います。


この穴馬の狙い方は3歳限定の阪神芝1400でしたら、FRに限らず他のレースでも有効です。
3/9(日)の7R3着スカイビューティーが条件にピッタリ合う馬でした。
父がミスプロ系のマイネルラヴ、3戦目にダートで勝ち上がり。