¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

疲れ目、ドライアイにいい方法って何かありますか?

2006年11月14日 18時26分50秒 | 心理学・健康・その他
目が疲れます。
理由は簡単。TV、パソコン、小さい文字(雑誌、本)の見すぎ・・・etc.

適度に休憩して、目に潤いを…と思いつつ、夢中になるとついついおろそかになってしまい、寝る(目を閉じる休む⇒眠気に襲われて結局寝てしまう)しか方法がなくなってしまう。

しかも、です。これから冬。暖房により部屋は乾燥し、ドライアイの私には辛い季節到来です。

もともとあまりに目が乾くのでコンタクトを諦め、
PRK手術を受けたぐらいです。
それでもやっぱり目の有効使用時間は年々、歳とともに減ってきています。

そんな私が藁をもすがる思いでしていること。

◆◇サプリメントの使用☆彡◇◆

今服用しているのは、『SWANSON・ULTRA』というルテイン、ビルベリーのサプリメントです。アメリカのサプリメントで、結構高価な代物!

◆◇目薬の使用☆彡◇◆

市販の目薬は防腐剤など、あまり目によくないんじゃないか?という不確かな確信(?)があるので病院に助けを求めてみました。他の症状で病院に通院しているんですが、副作用ということでなんとかならないか?とお願いし、『結膜炎上皮障害治療点眼薬』なるものを出してもらいました。…でもこれ、本当は血液検査をしないとダメらしい。
ので、次回は処方してもらえない可能性高し!(涙)

◆◇一日一回、アイボン☆彡◇◆

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、カップに液剤を入れて、逆さまにして目をパチパチ洗うものです。これはなかなかキモチがいい!携帯は出来ないけれど、ほぼ最終兵器です。

◆◇フレッシュ・アイメイトの購入☆彡◇◆

<画像参照>目の周囲のつぼを刺激してくれるマッサージ器です。目だけじゃなく、頭痛にもいい、ということで突発的に購入。横にならないと使用できないのがちょっと面倒かな…(座ったままでもOKだけれど、寝ないとつぼの位置がずれてしまうので)。効果はまあまああるんでしょうが、まだ買ったばかりなので実際のところは不明です。

あとはバランスのよい食事、運動──ってそんなことはわかってるんです!
わかっていても出来ない。バカ!と思っても出来ないので、日々もがいております。
皆様、何かアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も悩んでいます (KANAKO)
2007-02-12 11:22:39
何かいいアドバイスをできれば、と思ったのですが逆に教えられることばかりでした^^;

私が心がけていることは意識して瞬きを多めにするとか、湯の入ったマグカップを脇に置いておく、目薬を点す・・・くらいですね。でもその目薬は市販の安物を使っているので、防腐剤は気になります。
サプリメントは興味があるものの、まだ手を出していません。毎日食べるヨーグルトにはブルーベリージャムを入れてる・・・くらいではダメですよね。
返信する
マグカップ? (タイタン)
2007-02-12 12:41:28
お湯を入れたマグカップ…それ使わせていただきます!

コラーゲン不足かもよ?と内科医に言われたんですが、それもちょっと考えてるんですけどね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事