¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

今は憶えておくべき日記・・【その3】腕よりも、サイフが痛い注射代!

2008年10月22日 14時06分58秒 | 心理学・健康・その他
《※これは心理学・健康・その他のカテゴリーに分類されます》

これは私の単なる独り言というか、日記のようなものです。

やたら「アレ」とか「それ」とか、「とある事情」とか、もったいぶった表現がまれに

出てくると思われますが、スルーしていただけると幸いです。

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

注射第一回終了


前回の記事の続きです。

私の病名、子宮筋腫と認識していたんですが、婦人科の先生が別の病気の私の

主治医に出した手紙(直接持参した)を覗きみると、『巨大子宮筋腫』と書かれて

いました。

いや~手術がまだ先のことだけになんだか爆笑…!(^_^;) 本当に肉まん以上だった

で!

私はその巨大な塊を小さくしないといけないので、最高6ヶ月の注射を毎月打つ

必要が発生したわけなんですが、その第一回は生理中でなければならない

んです(もう恥も何も感じなくなってきたぞ)

いつも規則正しい周期なので、「○日です!」と自信満々に言い、予約した日が

一昨日でした。

けれど、なんでしょうね~。いろいろ考えてしまったのか、何だかわかりませんが

予定日に来ない!余裕をもって予定日の3日後に注射の予約を入れたのに、前日

も来ない。 私は焦りました。

焦ってもどうしようもないんだけれど、水を飲んだりストレッチをしたり、いろいろと

意味不明の試みをしてみましたが、注射予定の当日になっても来ないので、私は

諦めて病院に電話。

「じゃあ生理になったらすぐ電話ください」

とのことで、昨日も「まだかな~。まだかな~」ってな状態で一日過ごし、やっと

来ましたよ、ヤツが!

そして即、来て下さいと言われ、腕をむき出しやすい服装にして出発しました。

注射はリュープリンという名前の薬剤です。

4週間置きに注射し、6ヶ月以上継続するのは×。5回打つのが目標です。

注射は二の腕のぷるぷるしたところに打ち、揉まずに放置とのこと。

まあ、副作用は来月の注射あたりから出てくるだろう…と思い、私は会計に行って

のんきに帰り支度をしていました。

名前を呼ばれ、金額を告げられて一瞬硬直──。

10,830円(国保)ですって~!! 

高い…。再診料は700円だから、やっぱり差し引いてもあの注射は1回1万円

なんだわ~!それをこれから4回も……(絶句)

手術と入院の前にどんだけかかるんだよ、医療費!
(筋腫になった私が悪いんだけどね orz)

膣エコーも、MRIも、せいぜい7,000円で済んでいたのに、驚きの注射代でした。

考えてみれば、注射なんて血液検査でしかしたことないもんね。

現実ってこんなものだったの…???
  
レセプト事務のための薬効・薬価リスト 平成20年版
医薬情報研究所
じほう

このアイテムの詳細を見る
  
自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)
業田 良家
竹書房

このアイテムの詳細を見る


     

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 映画ブログ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様 (ぬくぬく)
2008-10-22 16:43:51
1本1万円って。
ニューハーフって大変なんですね。
しばらく、生理とはオサラバで。
これからつわり、のぼせ、イライラなんかが
来ると思いますが。
周囲には予め、言っておきましょうね。

私もだありんに言いました。
突然凶暴になるかもって。
私の場合は自己ホルモンの乱れだけで
人工的ではないから症状も出ませんでしたが
とにかくお大事にしてくださいね。
あと、うちの広場で先輩のご意見伺ってください。

すぐに別会場設けますね。
返信する
ぬくぬくさん (タイタン)
2008-10-22 16:56:40
>ニューハーフって大変なんですね。

グァ~ンン!!!
私は今ニューハーフに向かってるってことなのですね、よくよく考えてみれば。
髭が濃くなったりして…(^_^;)
こういうの、周囲に説明するのは難しいですね。
しかも大量出血の可能性もあるって説明を受けたんですよ。
外に出るのもヒヤヒヤです。
返信する
リュープリン… (clover)
2008-10-22 17:44:03
手持ちの本によれば、巨大筋腫なので、おそらく3.75mgの製剤=51241円のものですね。それに処置料等が発生するし。
外来で1万…。今月は外来の限度額超えてないですか?超えていたら、請求したら還ってくると思います。
ニューハーフとはまた違うのかな、偽閉経状態です。閉経の時に大量に出るホルモンを投与するので、卵巣やら子宮内膜が「もう上がっちゃったのかー」と勘違いをするんですね。
だからホットフラッシュとか更年期症状が出てくると思いますよ。その副作用も辛そうだ(泣)
返信する
cloverさん (タイタン)
2008-10-22 18:13:04
外来の限度額──うまいこと超えてないんです(-_-;)
(同じ病院でってことですすよね?)
次回は来月だから無理なんです…。
副作用、意識しないように…とは思うんですが、頭痛薬を飲んでも飲んでもガンガンする~(><;)
気のせい?考えすぎ?
返信する
もったいない… (clover)
2008-10-22 18:53:53
そうです、合算できないんですよね。病院またぐとそういう問題も起こるんですね。
頭痛、どうにもならない時は抗不安薬が効く時があります。私はいつもそうしてます。鎮痛薬が痛みを誘発することもあるので。
返信する
cloverさん (タイタン)
2008-10-22 19:48:10
>鎮痛薬が痛みを誘発することもあるので。

そうなんですか?
ありがとうございます。
アドバイス、とてもありがたいです。
胃腸薬必須の強い鎮痛薬も出してもらっていたんですが、やっぱりきかない感じ…。
あかん!初日でこんなではあかん!!
返信する
高額療養費 (snowman)
2008-10-22 20:11:28
病院合算になるかも(限度額は忘れました、というよりころころ変わりすぎて覚えられない・汗)しれませんので、
一ヶ月分の領収書まとめて国保窓口へ行ってみるのも手かもしれません(無駄足にさせてしまったらごめんなさい)。
私の治療はピル(28日タイプ)なので、参考にならずに申し訳ありません。ホルモン含有量が増えると乳房が痛くなったりしてます、トホホ(涙)。
リュープリン、うちの患者さんで全く別の病名で使っていた方がいたので、適応の広さに驚きました。
返信する
snowmanさん (タイタン)
2008-10-22 20:17:36
まだ区役所に届けにすら行っていないので、その時に聞いてみますね。
ありがとうございます。
リュープリン、調べてみたらなんだかいろんな病気に使用されていますね。
副作用もいろいろで、なんだか怖い…(^_^;)
返信する
どうですか? (美狂)
2008-10-22 23:38:13
鎮痛剤が効かない痛みって・・・もはや,何にすがればいいのぉぉぉってなりますよね。どれくらい続くか分からない痛みと戦うのは本当にしんどいです。
一日でも早く,少しでも楽になれるといいですね。
返信する
美狂さん (タイタン)
2008-10-23 05:31:14
ご心配ありがとうございます。
頭痛であまりよく眠れなかったです…orz
これがどんどん悪化していくんだろうか?
うっそ~…!!
まともな生活が出来なくなりそうです(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事