へたくそでも なんのその

言葉少なげに写真やら絵やらを投稿するブログ、の予定です。

日本画に初挑戦

2011-09-06 17:18:08 | 日記
骨描きをするところまでは良かったんですが…
水彩系は乾くと色が変わるので難しいですね。



下図の為のデッサン。
線を取る為だけでなく、
彩色の手がかりにもするのでしっかりめにとの指示。

夏スク初日だったのでもうガチガチ。


トレペにトレース。
この時に配置の最終決定をして、本紙に描き移し。


彩色のイメージを何となく探ってみたり。


墨で骨描きと、彩色の取っ掛かりになる調子を入れたところ。
物足りなかったので、後々追加で墨を落としたりしました。


混色して色に統一感を持たせるいつもの描き方だと
どうしても彩度が落ちてしまうので、
周囲と比較すると発色に欠けていて焦りました。
油絵の具の物質感がない分、色の強さが必要だったなと。


というような流れで完成。
ちょっと緑が単調に…。

土台が出来てくると
取ったり重ねたりのやり取りが出来るようになってくるので、
意外と絵を動かせることにびっくり。
面白かった。

日本画材を一から揃えるのに
色々アドバイスや助けを借りたこともあって、
思い入れのある絵になりました。

また描くぞー。


最新の画像もっと見る