この間また、直接指導の日に合わせて課題を提出しに行きました。
今度の課題は複合的表現Ⅰ
複合的表現Ⅰは通信課題もスクーリングも総じて
「内的空間の表出」がテーマです。
一昨年の夏スクで製作した作品がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/97/5fae56adeae80f4286d13049b2299ae6.jpg)
箱が展開していくイメージ。
言ってしまえば、「もう引きこもりの時代は終わりだぜ!」
…みたいな感じです。
でもまだまだ後ろ向きな要素が多分に残っています。
しみったれてるねー。
そして先日出した通信課題の方がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/b566c8fde60914ed9966356938390e62.jpg)
相手との距離を測る、人との対比で自分の見つめなおす、そんなイメージ。
切り貼りの蓄積と、くっついて離れてを繰り返す時間の蓄積とか
凄く個人的な小さい主題と、画面の広がりの対比とか
そんなことを考えながら作りました。
この時既にバレンタイン展にエントリーしていたので、
それに引っ張られている感もあります。
そして今展示中のバレンタイン展の作品がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a0/fb09593f7ac3976f6b2c6cfc908b219b.jpg)
うん。
まぁ使い回しです。
上のコラージュの指導のとき、先生に
「…でも結局はこの写真一枚でも完成していて、
その見直し作業をしている感じだよね。」と言われて、あぁ成程と。
ちょっと試してみたくなったので。
完結編って感じです。
ベタな感じにならないように気は使ったんですが…どうかなぁ。
…並べてみると作品同士の繋がりが見えてきて面白いです。
課題から離れても、まんまパーソナルが反映されるような作品を
時々作ってみるのもいいかもしれない。
創作のメインテーマに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。
今度の課題は複合的表現Ⅰ
複合的表現Ⅰは通信課題もスクーリングも総じて
「内的空間の表出」がテーマです。
一昨年の夏スクで製作した作品がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/97/5fae56adeae80f4286d13049b2299ae6.jpg)
箱が展開していくイメージ。
言ってしまえば、「もう引きこもりの時代は終わりだぜ!」
…みたいな感じです。
でもまだまだ後ろ向きな要素が多分に残っています。
しみったれてるねー。
そして先日出した通信課題の方がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/b566c8fde60914ed9966356938390e62.jpg)
相手との距離を測る、人との対比で自分の見つめなおす、そんなイメージ。
切り貼りの蓄積と、くっついて離れてを繰り返す時間の蓄積とか
凄く個人的な小さい主題と、画面の広がりの対比とか
そんなことを考えながら作りました。
この時既にバレンタイン展にエントリーしていたので、
それに引っ張られている感もあります。
そして今展示中のバレンタイン展の作品がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a0/fb09593f7ac3976f6b2c6cfc908b219b.jpg)
うん。
まぁ使い回しです。
上のコラージュの指導のとき、先生に
「…でも結局はこの写真一枚でも完成していて、
その見直し作業をしている感じだよね。」と言われて、あぁ成程と。
ちょっと試してみたくなったので。
完結編って感じです。
ベタな感じにならないように気は使ったんですが…どうかなぁ。
…並べてみると作品同士の繋がりが見えてきて面白いです。
課題から離れても、まんまパーソナルが反映されるような作品を
時々作ってみるのもいいかもしれない。
創作のメインテーマに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。