へたくそでも なんのその

言葉少なげに写真やら絵やらを投稿するブログ、の予定です。

課題提出と展示作品

2012-02-17 15:22:52 | 日記
この間また、直接指導の日に合わせて課題を提出しに行きました。

今度の課題は複合的表現Ⅰ

複合的表現Ⅰは通信課題もスクーリングも総じて
「内的空間の表出」がテーマです。

一昨年の夏スクで製作した作品がこちら。



箱が展開していくイメージ。

言ってしまえば、「もう引きこもりの時代は終わりだぜ!」
…みたいな感じです。

でもまだまだ後ろ向きな要素が多分に残っています。

しみったれてるねー。


そして先日出した通信課題の方がこちら。



相手との距離を測る、人との対比で自分の見つめなおす、そんなイメージ。

切り貼りの蓄積と、くっついて離れてを繰り返す時間の蓄積とか
凄く個人的な小さい主題と、画面の広がりの対比とか
そんなことを考えながら作りました。

この時既にバレンタイン展にエントリーしていたので、
それに引っ張られている感もあります。


そして今展示中のバレンタイン展の作品がこちら。



うん。

まぁ使い回しです。

上のコラージュの指導のとき、先生に
「…でも結局はこの写真一枚でも完成していて、
その見直し作業をしている感じだよね。」と言われて、あぁ成程と。

ちょっと試してみたくなったので。

完結編って感じです。

ベタな感じにならないように気は使ったんですが…どうかなぁ。


…並べてみると作品同士の繋がりが見えてきて面白いです。

課題から離れても、まんまパーソナルが反映されるような作品を
時々作ってみるのもいいかもしれない。

創作のメインテーマに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。



最新の画像もっと見る