この間また、直接指導の日に合わせて課題を提出しに行きました。
今度の課題は複合的表現Ⅰ
複合的表現Ⅰは通信課題もスクーリングも総じて
「内的空間の表出」がテーマです。
一昨年の夏スクで製作した作品がこちら。
箱が展開していくイメージ。
言ってしまえば、「もう引きこもりの時代は終わりだぜ!」
…みたいな感じです。
でもまだまだ後ろ向きな要素が多分に残っています。
しみったれてるねー。
そして先日出した通信課題の方がこちら。
相手との距離を測る、人との対比で自分の見つめなおす、そんなイメージ。
切り貼りの蓄積と、くっついて離れてを繰り返す時間の蓄積とか
凄く個人的な小さい主題と、画面の広がりの対比とか
そんなことを考えながら作りました。
この時既にバレンタイン展にエントリーしていたので、
それに引っ張られている感もあります。
そして今展示中のバレンタイン展の作品がこちら。
うん。
まぁ使い回しです。
上のコラージュの指導のとき、先生に
「…でも結局はこの写真一枚でも完成していて、
その見直し作業をしている感じだよね。」と言われて、あぁ成程と。
ちょっと試してみたくなったので。
完結編って感じです。
ベタな感じにならないように気は使ったんですが…どうかなぁ。
…並べてみると作品同士の繋がりが見えてきて面白いです。
課題から離れても、まんまパーソナルが反映されるような作品を
時々作ってみるのもいいかもしれない。
創作のメインテーマに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。
今度の課題は複合的表現Ⅰ
複合的表現Ⅰは通信課題もスクーリングも総じて
「内的空間の表出」がテーマです。
一昨年の夏スクで製作した作品がこちら。
箱が展開していくイメージ。
言ってしまえば、「もう引きこもりの時代は終わりだぜ!」
…みたいな感じです。
でもまだまだ後ろ向きな要素が多分に残っています。
しみったれてるねー。
そして先日出した通信課題の方がこちら。
相手との距離を測る、人との対比で自分の見つめなおす、そんなイメージ。
切り貼りの蓄積と、くっついて離れてを繰り返す時間の蓄積とか
凄く個人的な小さい主題と、画面の広がりの対比とか
そんなことを考えながら作りました。
この時既にバレンタイン展にエントリーしていたので、
それに引っ張られている感もあります。
そして今展示中のバレンタイン展の作品がこちら。
うん。
まぁ使い回しです。
上のコラージュの指導のとき、先生に
「…でも結局はこの写真一枚でも完成していて、
その見直し作業をしている感じだよね。」と言われて、あぁ成程と。
ちょっと試してみたくなったので。
完結編って感じです。
ベタな感じにならないように気は使ったんですが…どうかなぁ。
…並べてみると作品同士の繋がりが見えてきて面白いです。
課題から離れても、まんまパーソナルが反映されるような作品を
時々作ってみるのもいいかもしれない。
創作のメインテーマに出来るかどうかは、ちょっとわからないけど。