へたくそでも なんのその

言葉少なげに写真やら絵やらを投稿するブログ、の予定です。

リトグラフに再挑戦

2011-09-10 13:02:07 | 日記

過去作品

短大時代にエッチング、メゾチント、リトグラフで
版画を起こしたことがあります。

版画Ⅰは木版とリトのどちらかが選べるので
順当に行けば木版画かなとも思いつつ、
プレス機が使えることのプレミア感からリトグラフを選択。

今もそうですが、自由制作となると
どうにも発想が沸かず、ネタに困ることが多いです。

前回やっつけのイラストでお茶を濁した苦い経験から、
今度こそ作品性を感じるものを作りたいと、
ちょっとしたリベンジのつもりで臨みました。



アルミ板に油性の画材を使って描画します。

周りはゴムを塗ってマスキング。



一版刷りと多色刷り(4版)の二作品ができました。

モチーフは横断歩道のひび割れと筆洗器。

今後しばらくはクローズアップで、
抽象のように見える具象作品を描いて行こうかなと思っています。



いずれは工房にも出入りして、
版画も時々できたらいいな…なんて。

…やるやる詐欺にならないように気をつけなくては!


最新の画像もっと見る