見出し画像

街歩き花歩き

トーディ Todi

丘の上の中世の街 トーディ Todi



バスでトーディへ
7月の日差しの下、牧草ロールがコロコロ



トーディの丘の下、
城壁の外にあるコロンとした十字型の教会
サンタ・マリア・デッラ・コンソラツィオーネ教会 Chiesa di Santa Maria della Consolazione



丘の上の旧市街へは斜行エレベータで上れる

エレベータを下りると見晴らしの良い公園



丘の上の街としては結構大きいみたい
一番高いところにはドゥオモが建っている









ポポロ広場  ドゥオモ



広場のおみやげ屋さん、かなり年季が入ってる



ドゥオモの裏側へ回ると



ドゥオモの外壁、ずらりと動物の顔が





やっぱりここも坂と階段の路地の街
時間があれば迷ってみたいところなんだけど



小路の小さな門を覗いたら、こんな風景が


入り組んだ路地の入り組んだ建物



小さな窓も、しっかり利用されてる









昼食は4つ星ホテル Le Palme のレストランで



気持ちのいいテラス席



パンチェッタ、トマト、ルッコラのペンネ 好評


七面鳥のロール、杜松(ねず、ジュニパー)の実ソース、ポテト添え
ねずの実(黒い粒)は人によって好き嫌いが分かれた(私は好きかも)


パンナコッタ ベリーソース



レストランの前の道



エレベータ乗り場のある公園に戻る



公園の木にミミズクが!
編みぐるみかな、他にも大きなキノコなども
地元手芸サークルの作品発表かしら?



2014.7

最近の「イタリア T,U」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事