見出し画像

街歩き花歩き

北海道ガーデン街道の旅(4)

北海道ガーデン街道の旅(4)
旭川のホテルと「あさひかわ北彩都ガーデン」


夕方、旭川駅前のホテル、JRイン旭川8Fの部屋の窓から



駅の屋根の向こうに見える水面は「あさひかわ北彩都ガーデン」の鏡池
その右に忠別川がちょっと見える



翌朝、朝食ビュッフェは同じビルのイオンモール4F「グランファームビュッフェ」で
ビニール手袋を付けてお料理を取るのはどうも面倒だけど、今はまだ仕方がないか



7時半過ぎ、駅の向こうの「北彩都ガーデン」を見に
ここはツアーに入っている庭園ではないので、ひとりでぶらぶら行くことに
駅前広場から旭川駅のホールに入って反対側に出ると、忠別川沿いにガーデンが広がる



出てすぐ右にあるのは「神居古潭石」
案内板によると、旭川近郊の渓谷から引き上げられた銘石で、パワーストーンなのだそう
石の向こうに咲いているのは終わりかけのウツギの花



北彩都ガーデン
遊歩道に花壇と芝生、ベンチがゆったりと配置されている


















小川も流れている









カンボクの花も満開



ホテルの窓からも見えた「鏡池」



カラスが桜の実を食べていた





池をぐるっと回って来ると・・・



ルピナスの咲く道






忠別川



川沿いの道にはニセアカシアが咲いて、ジョギングの人やサイクリングの人が
通勤通学路でもあるみたい



出発前、ホテル5Fのロビーから見た線路と忠別川
川向こうの河川敷も「北彩都ガーデン」の一部で、自然の植生に近い「グラス(草)ガーデン」
バスで通ったらルピナスが咲いていた



今日はこれから美瑛を通って、白金の「青い池」へ


2022.6

最近の「国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事