見出し画像

街歩き花歩き

北海道ガーデン街道の旅(18)

北海道ガーデン街道の旅(18)
六花の森


中札内村の「六花の森」入り口の小川



クリンソウ(九輪草)



白いスミレ



園内の森の中に点在するのは、六花亭包装紙の花の画家・坂本直行の小さな美術館



美術館の建物はクロアチアの古民家を移築したものだそう



川辺の黄色い花はエゾリュウキンカ(蝦夷立金花)?
花の盛りには黄色でいっぱいになるらしいけど、今はちらほら








エゾカンゾウとアヤメの道






ハマナスの花壇の向こう、丘の上にあるのは彫刻家・板東優による彫刻「考える人(ロダンから)」・・・見えているのは寂しげな背中らしい
ハマナスの花が咲けばまた違う風景なんだろうけど



6月上旬、ハマナスはまだほとんどが堅いつぼみ



森の木の下の小さな花はツマトリソウ(褄取草)



小さなキノコもあちこちに



スズラン






ホウチャクソウ









この大きな菜っ葉のようなのはミズバショウの葉っぱ



葉っぱが3枚で真ん中に実・・・エンレイソウかな



大きな実・・・オオバナノエンレイソウだろうか?(単純思考w)



森の中には彫刻家・青木三四郎によるかわいい動物も



森を流れる小川でクリンソウが満開












色違いが何色も






ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)の群落






チゴユリ(稚児百合)



フウロソウ



バイカイカリソウ(梅花碇草)



こちらを見ているウサギさん



2022.6

最近の「国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事