見出し画像

街歩き花歩き

北海道ガーデン街道の旅(3)

北海道ガーデン街道の旅(3)
大雪 森のガーデン


上川町の山の中「大雪 森のガーデン」へ
高速から見える大雪山



石狩川を渡る



森の中の道を上って来て・・・









「大雪 森のガーデン」入り口の花壇
ここは標高が高いので6月上旬でもチューリップが満開












斜面に広がる「森の花園」












花園を出て「森の迎賓館」へ向かう道












一番奥の「遊びの森」の斜面にある「森の木琴」
上から木の玉を転がすと音楽を奏でる



コンコロコロ・・・来た・・・あ、落ちた
バッハのプレリュードなんだそうだが、1曲最後まで演奏してもらうのは結構難しいみたい



え、ウサギ!?行っちゃうかな



あ、座ってくれた



わー、こっち向いてくれた












エゾハナシノブ



森の中を小川が流れていて・・・



水辺にクリンソウ(九輪草)が



マムシグサの群落



ギョウジャニンニクはまだつぼみ



ふっくらしたヤマシャクヤクの花









マイヅルソウ(舞鶴草)
花じゃなくて対生した2枚の葉っぱが鶴の羽に見える、という名前



上野ファームでも咲いていたアムソニア(チョウジソウ(丁字草))









大雪山に自生するウコンウツギ(鬱金空木)
花の色が赤っぽくなっているのは受粉が終わった花






山を下りて旭川市街へ向かう



2022.6

最近の「国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事