見出し画像

街歩き花歩き

カステル・デル・モンテ Castel del Monte(村)

カステル・デル・モンテ Castel del Monte 
・・・と言っても
八角形のお城ではなく、アブルッツォの「イタリアの最も美しい村」のひとつ


今日はスルモナから北へ向かい、ラクイラ周辺の小さな村巡り。

訪れたのは2016年7月上旬、この地方はどこの街や村も2009年4月のラクイラ地震からの復興途上でした。
崩れた壁や添え木を当てた壁の家々が残り、遠目に見る小さな村にも必ず建設用クレーンが立っていました。
それでも花はきれいだったし、観光客で賑わっていました。

その翌月、8月24日にイタリア中部地震が。
夜のニュースで見た映像で、ああ、あの時歩いた通りが、あの建物が崩れてしまったんだ・・・と。
10月まで何度も起きた大きな地震で被害は拡大し、ラクイラ地震では持ちこたえた建物も倒壊したりしましたが、それでも、徐々に復興は進んでいるようです。


カペストラーノ Capestrano
どこの街にも立っているクレーンはラクイラ地震の復旧のため



小さな村をいくつも通り過ぎ、かなり高くまで登ってきた



エニシダの咲く道



カステル・デル・モンテ Castel del Monte 全景



向こうの山に見えるのは、次の目的地ロッカ・カラーショ



カステル・デル・モンテの山側の公園から
ここはジョージ・クルーニー主演の映画『ラスト・ターゲット』(原作小説は『暗闇の蝶』)のロケ地になったところ
映画は見てないけど、小説は読んだ(現場?に行くとは思わずにだけど)



坂道と階段を登って下って・・・






教会が見えてきた



サンタ・マリア教会
時間がなかったので、このショットでw



教会前の広場から



また階段を上って下って・・・ バスの駐車場まで戻る



バスでさっき上ってきた道を下りて、来るときも渡ったオフェーナ Ofena の橋
この村を過ぎたらまた山登り



カステルヴェッキオ・カルヴィージオ Castelvecchio Calvisio






もうすぐ、ロッカ・カラーショのあるカラーショの村


2016.7

最近の「イタリア C」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事