見出し画像

街歩き花歩き

カステルッチョの花畑 Castelluccio

カステルッチョの花畑 Castelluccio
7月のピアーノ・グランデ(大平原)に花の絨毯


訪れたのは2016年7月上旬

花の時期はその年の天候によってずれるそうで、行ってみないと分からない・・・という感じでしたが、大当たり!大草原一面に満開の花を見られました。
何年も見に来ている人が、こんなに咲いているのは初めて!と言っていたぐらい。

この地方は2009年4月のラクイラ地震では大きな被害は受けなかったようですが、またこの翌月、8月24日のイタリア中部地震では、震源に近いカステルッチョの村は大きな被害を受け、村に通じる道路の損壊もあり、全村避難を余儀なくされたそうです。
それでも、今は徐々に復興が進んでいるようです。


スポレートからネッラ川の渓谷を上流へ向かう
川沿いに点々と小さな村が



小さな発電所の跡



どんどん山を登って…



峠を越えるとカステルッチョの谷間、ピアーノ・グランデ(大平原)が



カステルッチョの村とその下に広がるお花畑












黄色い花でも種類いろいろ






小さな白い花はレンズマメの花だそう
思った以上に小さな花だけど、最盛期にはもっとたくさん咲いて遠目には真っ白な畝になるはず












アザミ



向こうの斜面の濃い緑は、刈り残した木で作ったイタリア地図






ヤグルマソウ



マツムシソウ



麦の畝も



色とりどり・・・


















こんなに密度の濃いポピーの群落、そばで見るのは初めて






このお馬は警備のためのかな



雲が下りてきそう



アザミの花でいっぱいの野原






バスの中からなので、色がにじんでる



バスでカステルッチョの村まで上る



お店があるのは広場のまわりだけ



右のお店の前にイノシシの剥製があって・・・



お店のはく製のイノシシに果敢に吠えかかるワン君



おみやげ用のレンズマメの袋には花畑の写真



かわいい三輪車だけど、看板用に置いてあるのかも



小さな村をひと回り






となりのお家とおしゃべり中









小さな見晴台が


















車のたくさん止まっているあたりの右が、さっき花畑に入ったところ



雲が流れる



レンズ豆とは違う種類の豆の花



イタリア地図、「特に意味はない」とのこと






ヒツジ







また峠を越えて、ノルチャ
Norcia の街に向かう

 

2016.7

最近の「イタリア C」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事