見出し画像

街歩き花歩き

コルトーナ Cortona

トラジメーノ湖周辺―2―
『トスカーナの休日』の舞台、コルトーナ Cortona



コルトーナで一泊、トラジメーノ湖周辺の小さな街を巡ります
1.パシニャーノ・スル・トラジメーノ Passignano sul Trasimeno
2.コルトーナ Cortona
3.カスティリオーネ・デル・ラーゴ Castiglione del Lago
4.パニカーレ Panicale


トラジメーノ湖の北にあるコルトーナはエトルリア時代からの歴史のある丘の街
ノアの箱舟からという伝説もあるとか・・・

ガリバルディ広場から遠くに見えるトラジメーノ湖






レプブリカ広場の市庁舎
大聖堂で結婚式を挙げたカップルがこの階段で記念撮影するのが定番コースらしい



シニョレッリ広場
プレトーリオ宮(MAEC:エトルリア・アカデミー博物館)の外壁に並ぶ紋章



広場からちょっと奥に入って司教区博物館や大聖堂の手前の狭い道を下りていくと、古い建物のままの街並みが残っている



木で支えた2階が張り出しているのは中世の建築様式












レプブリカ広場近くのホテル・サン・ミケーレ



屋根裏風な天井で窓は小さいけど、なかなか素敵なお部屋!
部屋の窓からは小さな中庭と、少しだけど景色も見える



4時過ぎ、まだ日差しが強くて暑いけど一人で街歩きに
ガリバルディ広場からサンタ・マルゲリータ通りへ



斜面に広がる街の坂道をたどって行く
この分かれ道を上へ・・・



ここも上へ・・・



暑い・・・ 誰もいない・・・ ちょっとあの陰に入ろう・・・ 小さいけど



結構登ってきた  眼下に広がるのは「キアーナ渓谷」



ここからだとトラジメーノ湖も少し大きく見える
湖に突き出した半島は、次に行くカスティリオーネ・デル・ラーゴの街






城壁沿いのサントゥッチェ通り Via delle Santucce のかわいいお家
あのベランダからはどんな景色が見えるのかな



小さな広場 Piazza della Pescaia を囲む静かな住宅街



小さな教会 Chiesa di S. Cristoforo は、鐘楼がなかなかの存在感
堂内はのぞかなかったけれど古いフレスコ画が残っているらしい
あのピンクの車、かわいい



さて、あとは下りて行けばいい、と



今日も暑かったよね



夕ご飯はホテル併設のレストラン Preludio で
三種のスープとグリッシーニ


アスパラとチェリートマトのタリアテッレ


キアーナ牛のタリアータ(カットしてあるお肉のステーキ)


苺のババロア、ヘーゼルナッツ添え



部屋の窓からちょっぴり見える丘の下の夜景



翌朝7時頃、部屋の窓から
アンテナに鳥がとまって、下の平野には丘の影が



朝のうちにまたちょっとひとりで街歩き
ホテル前の道を下りて行くと、サンタゴスティーノ門 Porta Sant'Agostino



門の手前で左へ曲がると、城壁の上の道サン・セバスティアーノ通り Via San Sebastiano



広場の高さまで登り切ったな・・・と、振り返る



ガリバルディ広場の下の斜面の緑地には、小道がうねうねと続いている
あ~、ちょっとそこ通らせてもらっていいかな?



城壁の下のスピリト・サント教会 Chiesa dello Spirito Santo



また丘の下まで下りて来たけど、大丈夫、広場まではエスカレータ(左奥)で上れます



2014.7

最近の「イタリア C」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事