大工が来ている。今時では珍しく兄弟3人でやっている大工で、一応○○工務店という名前がある。
この大工は見積りを取っているときに偶然探し当てた大工だが、当たりだった。まず最初に顔見世に来たときの態度や表情が気に入った。これはきっといい仕事をすると思ったがその通りだった。
いい仕事をするといっても、うちの仕事では技術や仕上がりに対してそれほどこだわるわけではない。そもそもそんな小奇麗な施設ではないし、自分の性格上というか経験上、あまりできすぎたものに対する執着がなくなっている。それに、こちらの態度もそして職人側の態度にもあまりにこだわりがあり細部にまで執着するようだと、上手く仕事がまわらないと経験上分かっているからだ。
大工といえば職人、職人といえば匠の技、そのためのこだわりというものがありそれは大いに称えるべきもの。みたいな図式をすぐに思い浮かべ、こだわりのないような大工はろくでもないという判断がある。お高い人というのは大体そんなものだ。いや一般的にそういう判断がまかり通っているような気がする。特に頭脳的な仕事をしている都会の人はそうだ。大工の仕事に限らず何につけても特に最近は目の付け所が細かくなって、仕上げの細かいようなところばかり見て文句ばかり言っている傾向があり、重箱の隅をつつくようないやらしささえ感じる。
だが、実際はまともな仕事というのは、必ずしもイコール職人技というようなものではない。うちの場合なら少し大雑把でもいいから、安くて期限にきちっと間に合わせてくれる仕事のほうがいい仕事なのだ。間に合わないところはあり合わせでうまく都合してくれて、最後になんとか帳尻を辻褄を合わせてくれる仕事の方がありがたい。そして実際、活発な現場が回るのはそのような仕事振りによってであり、えり好みやこだわりがありすぎると使いものにならないのが普通ではないか。
いい加減でいいといっているのではない。いい仕事とは多くは全体的にバランスが取れて血の通っている仕事だと思うということだ。現実にはそうした仕事の現場では細部に目をつぶらなければならないことが多いものだ。もちろん細部まで完璧なら言うことないが、事情が許さない場合は実を取るべきであろう。実を取るしかないではないか。自分が言ういい仕事とはそのあたりのバランスが取れた仕事のことをいい、いい大工というのはそういう仕事ができる大工である。
世間で持ち上げるのは大工でもなんでも見栄えのいいところばかりだが、実際は地味で粘り強い仕事をやっているこういう人たちの働きこそ振り返られるべきであり、感謝すべきなのだ。しかし何故かとりあげられるのはこだわりのある職人というようなものと決まっていて、地味で泥のような仕事を黙々とやっている人たちに対する視点が明らかに欠如している。大黒柱っていうのは実はこういう人たちと自分は思う。自分は美談を話しているのではない
完璧を求めるなら完璧なお膳立てが必要だ、その用意ができないのに結果ばかり求めても所詮無理というものである。ないものねだりにも等しい。しかし、完璧かどうかなどというのは単なる仕上げの問題に過ぎない。というのは肝心の仕事の中身がすごいからである! うちに来ている大工のことなのだが、これがなかなかすごいのである。
朝早くから暗くなるまでみっちり働く。夜の残業は少ないが、身体を張ってぐいぐい押したくる仕事である。人間の体力では結構頑張ってもあんなもんだろう。オフィスワークと労働時間の比較をしてもはじまらない。わき目もふらずムダ口もきかず、ただひたすら全身総動員、身体を動かしている。休むのは10時と3時のお茶の一服とお昼の1時間。このくぎりはきっちり取る。そのほうが仕事の効率もいいのだろう。いや効率という面で見ると期間の全体を通して最大限の効率で仕事をしているのが分かる。そう、ムダというものがほとんどない。うまくできたものと感心する。
ことに見るべきは邪心のなさというか、仕事に対する常に前向きな姿勢だろうか。シャバの仕事というのは実際、大工にとってやりがいのある仕事ばかりではなく、ただの木材の運び屋みたいな馬のような仕事から、延々と同じような釘打ちを何日も続けるといったような単純な下っ端の作業もあり、自分など想像するだけでも苦痛だ。
しかしこの大工は選り好みしない。二つ返事で引き受けて延々と中折れせず仕事を続け、氷点下の朝にも、時間がなければ雨の日も風の日も工夫して骨を折り、約束どおり期間内に仕事を終えてみせる。たくましいと思う。およそ趣味のうるさいような人種にはできない仕事だ。
好悪を見ようとしないで手足を動かしながら身体でリズムを作っていき、それに上手く乗っていくような術があるかとも思う。しかしそれも頑強な鍛えられた肉体があってこそだ。大工だからもちろん腕を振るう場面もあり、自分で磨き上げた技を駆使して仕上げる場面などはやりがいもあろうと思う。見ていてもさすがと見上げてしまう。
しかし、大工が花形と見えるような場面は少なく、多くが泥のような地味な作業や機械的な繰り返し作業に変わっているようだ。今ではハウスメーカーなどの下請け仕事が多くなってきたらしい。それを黙々と続ける姿は感動的ですらある。
何が生きがいと訊いてもこの大工らは上手く答えられないと思う。生きがいも何も仕事だからやるしかない、というだろう。つらいときはつらいに決まっている。でもつらいといってもはじまらない、仕事をやらなきゃ飯が食えない。そして好きな仕事を選んでいたら仕事がなくなる。そういうわけだ。
身体を動かし技術を駆使する中に喜びもあろう、そして仕事を終えた夕にはほてった肉体とともになにがしかの満足もあろう。とにかく、たくましいものだと思う。
大工といえば匠の技、なんて想像しかできない人はいい気なものだ。現実には大工に限らず多くの職人や肉体労働者の現状はこんなものだ。いやこれほどのものだ。本当に大変な仕事をたくましく成し続けている。仕上げがどうだのなどというところしか見ないのは子供じみている。一日中肉体を酷使すること、あるいは単純作業を繰り返す苦役に耐えて社会の地味な下支えをしているのはこういう人達なのだ。
今社会で取り上げられるのはなぜか社会的に頭脳的な階級に属すると思われる人たちの問題ばかりで、こういう肉体労働的な人たちの働きについてまともに見据えるような視点に出会うことがほとんどない。まるで頭脳が肉体のことを忘れて一人歩きしているような奇妙な光景だが、そんなことは本当はありえない。肉体あっての頭脳だし、また頭脳あっての肉体、両者分かてぬ間柄であるはずである。
それが(ものいわぬ肉体であることをいいことみたいに)頭脳の言い分ばかりで、頭脳の方にどうも偏っていると感じる。だから例えば最近の小説など読んでも軽々しくとはいわないが、口先で物言っている風にしか感じられない。身体といえば食欲、性欲、またスポーツをする肉体ぐらいで、働く肉体を忘れている。食ったり住んだりできるのはお金の問題ばかりではない、実際に農地を耕し収穫する労働、建築する労働の結果がなければもたらされないものでそれを誰かの肉体労力に頼っているということを忘れている。頭を働かせれば何もかも得られるのじゃない、筋肉の付加とそれをこらえる単純で強い精神に寄りかかっていることを忘れている。
周りをみればいい、すべての構築物、すべてのものが機械が組み上げたのではない。手作業や運搬作業などの肉体労働の付加によらずしてできあがっているものは今でもほとんどないはずだ。頭で考えただけですべてができあがるような錯覚が過ぎるのではないか。そういう勘所のない頭脳で何を考えたって方輪なのではないだろうか。何を深刻に忠実になぞったとしても忠実になればなるほど空しく偏っていくのではないか。
大工も職人も軽口はたたくが、多くは寡黙でいいわけをしない、ましてこうした頭脳達が自分達の仕事について一顧だにしないでような態度に腹を立てることがない。気付くことさえないのかもしれない。ただ黙々といいわけせずに自分達の仕事を成すだけである。こういう姿は見ていていじらしいほどである。ときに崇高に感じられるほどである。
彼らはもっと評価され感謝され、そしてきちんと位置づけられなければならない。いや、それでは頭脳的すぎる、考える人も肉体労働のマネぐらいすべきなのだ。そうすれば自ずと分かることだろう。韓国には兵役義務というのがあるそうだが、働いて食う形になっていないとしても、また、目的はともかくとして、頭より肉体が主役となるようなそういう体験をある期間持続的にある程度の厳しさで若いうちにするのは考えるよりずっと有意義に違いないと思う。
大工さん達よ、今日も一日ご苦労さん。
最新の画像[もっと見る]
- チェ・ジウに寄せる想い 19年前
- 都市の幻想 19年前
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/BfFQhBik.html
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/gahdDfoN.html
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Niqwsch9.html
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/RGoPHfSU.html
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
ヌップヌプに濡れたけしからん部分に指を挿入したら大量にシオ吹いて俺の顔と体をビッショビショにしやがったwwww
仕返しにたっぷり口内発射してやったよwwwww
柱から垂れてくるマソ汁見ながら女を言葉攻めしたら、腰振る勢い早くなって更にヤバい状態になってア勹メ全開wwwwwwww
最後は足ガクガクになりながら┐ェラ抜きしてくれました\(^o^)/
これ一回やるだで7マソなんだから真面目に仕事やるだけ損だろ(ノД`)
http://86HkH0I.darani9pi.net/
そこら中にバイブ転がっててなんぞコレって思ったよwwwww
何要求されんのかドキドキだったけど、オナニーを見てくれるだけでいいって拍子抜けな感じ(゜Д゜;)
見てただけなのに、6マンもくれましたww あっうそ、俺も見ながらしごいてたwwwwww
http://9bB4fXh.fe7a4.net/
俺のナニをじゅぼじゅぼ咥えながら「イイヨイイヨー」って言ったのにはワロタw
ディープスロートうまかったうえに10マソ平気で出してきたんだけど、白人女ってみんなそうなの?(^^;
http://3pcxOnn.fe84a.net/
今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)
http://K3RjRri.bikubikubikini.com/