そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

痛風が再発した~~ 痛い!!

2023-10-26 18:52:41 | 日記

そうだ、思い起こせば2014年10月!
朝起きると突然に足が腫れていた~~
以前にも何回か痛風に見舞われた事はあったが左足全体が腫れることは無く
数日安静にしていると自然に快復していた~~
2014年の時は治る事も無く、次第に腫れがひどくなったもんだった!!
その時のことを忘れないように写真と痛さを表現にしていた~~


もう、こりごりや!と禁酒生活を1か月間続け、体重も下の2014年グラフのように70kgから
65kgまで減量したんだ!
色々とネットで調べるとビールはプリン体が多く飲むなら焼酎が良いと言われているが
飲酒するとどうしてもアテなどで食べ過ぎになり痛風になりやすいことだった~
痛風の薬も続けていた間は発作も起こらず安心していたよ~~

4,5年間は痛風薬を続けただろうか?
何事も無いようだったので徐々に薬も飲まず、飲酒生活に戻てしまっていた~~
体重も70kg台に突入していたが減量することも無く過ごしていた~
今年の9月13日だった。朝起きると左足に腫れがあり、くるぶしに触れると痛みが走る!
今までは親指の付け根の関節が腫れていたのに、今回は違っていた!!
その日から歩くのも辛く禁酒生活が始まった~~~
七日後には痛みも和らぎこれで痛風もおさらばと思っていたら、
9月29日に今度は親指付け根が腫れだした~~~
また歩くのも辛い日が続く!!
4日ほどは痛みがひかず歩行も辛かったが徐々に楽になってきた~
しかし関節は赤く腫れているよ~
10月に入っても少し腫れぼったい左足!

今回の痛風で反省しなければならない事は!
体重が70kg台になると非常にヤバい!!
・標準体重に近づけるために腹一杯の食事は止めよう!
・飲酒も程々に、できれば休肝日を作ることも視野に入れる!
・毎日続けられる運動を取り入れる!
この目標で痛風ヨ!おさらばしたい~~~~!

最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪北摂ポタですよ~ | トップ | 五月山ヒルクライムは速くな... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事