そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

あましん世界の貯金箱博物館だよ~

2023-12-09 09:24:46 | まち歩き

阪神尼崎駅西口から徒歩で南西へ10分ぐらいの所に尼崎信用金庫「世界の貯金箱博物館」が
あります~~
どんなもんか~と、入ってみます!入場無料でした~
入ってみると、いきなりステーキ!じゃなくて、貯金箱の山です~~

可愛いキャラクターの貯金箱。懐かしいものも有りました~~(笑)

ゲームの趣向を凝らしたものも!
毎日が楽しみになりそうで~~

キャー!ブリキの貯金箱です~~
ミスタージャイアンツ人形と鉄腕アトムくん

海外の貯金箱です~

尼信が応援する阪神タイガース!!

今年は優勝しました~ 願いが叶ったようで~す。

世界の貯金箱です~~
色々な形があって珍しいよ~~

各国の特徴があって面白いです~~

大統領を模した貯金箱も有りました~~

ウイリアムテル、銃に乗せたコインが貯金箱の口に入っていく、面白い!!

日本の古い時代の貯金箱も有ります~~
貨幣が作られた頃から貯金箱も出来たのでしょうか??
歴史を感じられますよ~~

こんなんんもあります~~

この数々の貯金箱を収集された方々の寄贈により、貯金箱博物館が出来ています!!
日本をはじめ世界の国々の貯金箱がこれ程多くあることにビックリです!!
まだまだ増えていくと思いますので次回も楽しみにしています!!


最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸から明石までポタリング... | トップ | 早朝からのポタリング »
最新の画像もっと見る

まち歩き」カテゴリの最新記事