さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

今週のぱそこん教室も色々あった

2017-03-24 19:09:44 | ぱそこん倶楽部

大相撲今日の遠藤は苦手の「栃煌山」に押し出しで勝って7勝6敗です

明日は同県出身の「輝」との対戦です

ここ2場所は7勝8敗と負け越しているので何とか勝ち越してほしいものだ

遠藤! 頑張れ!

 

 

今日の教室で自称はりきり婆ちゃんから孫にとお手製の縫いぐるみ(猫ちゃん)を頂きました

丁度明日は福井にいる孫(女の子)の小学校入学のお祝いを持って行くので

喧嘩しない様に弟の分の縫いぐるみも一緒に持って行く事が出来ます (^^)/

手先が器用で沢山作って近所の方に配っているらしい

教室に通い始めて丁度4年になる

手先と頭を使って何時までも元気でぱそこん教室に参加してほしいものだ

 

今週のぱそこん教室は4教室で出席者40名でした

今年になって新しく参加された方は男性4名、女性6名です

とうとうwindows10が7を追い越してしまった 

PC所有率が98.3%とは自宅にデスクトップPCを持っていて教室のノートPCを借りている方が1名

 

新しく参加した生徒さんの出席カードを作成するのは私の役目です

ノートに氏名、住所を書いて貰いPCにデータを打ち込む

差し込み文書のアドレス帳から入りカードを作ります

ところが今日カードを渡した生徒さんから氏名の漢字が違うとクレームがついた

朝野〇〇を浅野〇〇と書き間違えた 

書いた私は思い込んでいたので指摘されるまで気が付かない

特に氏名は打ち間違えたらその方に失礼です

今後は十分に確認しなければ・・ (^_^;)

 

教室のスタートは何時もプロジェクターでメール問題の解説から始まる

終わるとそれぞれの課題の質問に答えます

参加した年数が違うので課題も全て違います

WordからExcelに移動した方や反対にExcelからWordに移動した方もいます

何れも基本はしっかり覚えましょう

 

 

年度代わりに近づくと色々と変更がある

ほくりんくポイント確認が簡単になりました

もう少しポイントが溜まったら何か商品に交換しよう

 

自宅のNet環境は次男が務めているTV小松なので関係ないが

最近NTT西日本のNet環境が変わったらしく生徒さんから質問がありました

唯、質問はシニアの方には有りがちなあれとかこれと云われても分かりません

多分 光NEXTからフレッツ光ネクスト隼に移行の為のモデムの確認でしょう

モデムの側面に貼り付けてある文章で切り替えが必要か確認する (^_^;)

 

 

手動windows updateを確認するとオプションの更新プログラムがある

 

KB4012218でNet検索すると上の文章がヒットしたのでUpdateはしない事にした

 

 

 
SNSで当選したビールを贈った (*^^)v
YOMIURI ONLINEでお花見のお絵描きが後編もUPされていたお花見のイラストを描こう前編  後編  はこちらから早速Mさんから届きましたアート効果のテク......
 

 昨年の記事です

 

 

指摘され 間違い分かる 思い込み Σ(=゚ω゚=;) マジ!


コメントを投稿