さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

白内障術前説明 ^^;

2018-04-13 18:33:31 | 日記

朝から気温は低いが風も無く良い天気でした

散歩の出発時間は送れたが一周歩いて来た

まだ6時前だと云うのにトラクターが動いている (*`・ω・)ゞ

白鷺がのんびりと餌を探していました

昨夕義兄から沢山貰って茹でたワラビを切る前にスマホで撮った

酢醤油をかけ朝食に出て来ました

腸閉塞常習者の私は控え目に頂きます (^_^;)

柔かくて美味かった

 

 

今日の午後はわじま眼科で手術前の説明でした

同じ日に手術予定の方と二人で説明を受けた

「白内障手術の準備と術後の診察・日常生活について」や

「手術同意書」、「入院治療計画」、等の用紙を貰い説明を聞きます

入院治療と云っても病室のベッドで1時間程安静にするので入院と云う事になるらしい

 

今回は右目の手術だが、左目は20日ほど後に予定が入った

処方箋が出たのでアオキで受け取って帰宅する

変わった名前の「ガチフロ」点眼液は1日4回

タリビット眼軟膏は睡眠前に1回

4日前の16日から点眼開始になっている

 

帰宅して早速保険会社に手術保険の用紙を送ってくれと電話を入れた

「私の場合は片目ずつの手術になるが両目同時の手術と保険金が違うのか?」

・・と質問してみた

『片目ずつの手術は2回、両目の手術は1回のカウントで保険が出ます』の返答でした

手術代は保険でカバー出来るようだ (^^)

三ヶ月待って漸く手術日が近づいて来たが早くすっきりしたいものだ

 

 

 
お茶から重湯へ (*´~`)ゴクリ
今日からやっと流動食が出て来た5日振りに口から入る食事です食事と云ってもお粥より水っぽい重湯だがお茶と違い腹持ちが良い味噌汁も当然具が入っていない味噌汁の中のシ......
 

 昨年の記事です

 

 

待ち兼ねた 手術近づき 緊張し  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (池 千之助)
2018-04-13 20:18:09
さそり座さん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております。
写真の件で、その節は本当に有難うございました。
大助かりしています。

白内障の手術をなさるご様子ですが、
お大事になさってくださいませ!

私も、正直言って、
白内障、緑内障、ドライアイ、
その他にも2種類の点眼液をさしています。

写真にあります「タリビット眼軟膏」は、
私も最初、眼にモノモライが出来た時にぬる様に……、と云われて処方箋されたものでした。

ガチフロ点眼液は、使った事がありませんが、
同じ「細菌の感染を抑える薬」としては、
クラビットと云う点眼液をさしています。
白内障では、進行を抑える薬として、
カリーユニ点眼液を使用です。

もっとも、私の場合は総合病院での眼科ではなく、
個人眼科医院で治療を受けています。

お互いに眼は大切ですので、
しっかりと治したいですね!

返信する
白内障 (tannpopo)
2018-04-14 06:46:33
お早う御座います。
手術を、されるとの事、お見舞い、申し上げます。
友人も、何人か、手術を、しましたが、皆して綺麗に、見えるように、なったと、言われています。
しばらく、大変ですが、頑張って、下さいませね!
返信する
池千之助様へ (さそり座)
2018-04-14 15:36:08
お久し振りです
歳を取ると加齢による障害が増えて来ますね
もうあちこちの通院にも慣れて来ましたよ(笑)
白内障手術は15分位で終わるらしいが目の前に器具が近づいて来るのにはドキドキするかも?
お見舞い有り難うございます
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2018-04-14 15:47:30
こんちは(*^ω^*)/
白内障手術をした方は異口同音に眼が明るくなった…と云われますね
医術が進んで生かされていますよ
たんぽぽさんは調子が悪いようですが無理せずぼちぼち頑張りましょう

コメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿